お花大好き

四季折々のお花や風景は、心を和ませ
優しい気持ちにさせてくれます
楽しい花散歩や風景記録を綴って行きます。

ふくの会と伊豆大島めぐり

2010-01-19 | Weblog
  
16日・17日 同級生の集まり(ふくの会) が、熱海でありました

毎年同じホテルで 健康確認を兼ねて 新年会のような集まりですが
歳でしょうか ? 幹事さんは、ツアーコンダクターが大変になってきたようです

ホテルに用意されていたパンフレットから 17日 は大島へ行きましょう・・・で纏り
「 島めぐり Aコース」 を フロントさんが予約してくださいました

宴会後のカラオケとお喋りは深夜まで続き、阪神タイガースの熱烈ファンの方が欠席だったので
六甲おろしが聞けなく  盛り上がらな~い

しかし 懐かしい演歌が次々飛び出し、喉がカラカラ・・・ 
翌朝起きられるかな~?
早起きの方に 「 起こしてね 」 とお願いして

「 日の出が始まったよ~」 と起こしていただき、水平線からの日の出を見る事が出来ました
望遠レンズを付けている間 少し遅れましたが まずまず・・・

漁に向かう船は毎朝 この日の出を見ながら 出港するんですね
夜明けの赤い空は素晴らしく綺麗でした

マウスオン・マウスアウトを繰り返してください (画像は2枚です)

<


昭和61年11月21日の三原山大噴火跡地・椿園・リス園などを見学してきました

椿の花を期待していたのですが、早咲きは花が傷み、蕾は硬く 期待はずれ~
潮風の影響かな~葉の色も良くありません

噴火の怖さを知らされたような 跡地 真っ黒い三原山には 緑が見えません
島に住んでいらっしゃる方の大半は漁業と 観光に関するお仕事をしているそうです

バスの運転手さんは ガイドもこなし、時にはテープで大島の歌を聞かせてくれて
退屈しない1日でした

Sakura様のソースで島の雰囲気をご覧ください (小さい画像をクリックしてね)

<初島(ジェット船から撮影)
<
<<<<<<<<<



リス園では可愛いしぐさで入園を待っていたかのようなリスが すばしっこく手に乗ってきます
ヒマワリの種を持っているのを見つけたのでしょう

貸していただいた手袋にヒマワリの種を乗せて 差し出すと
種を両手で持って 歯で皮をむきながら素早く食べる姿の可愛いこと・・・

餌がなくなると 小屋に入ってみたり、うろうろ私達を追っかけてくるリスもいました

non_non様のソースでtae様のフォームをお借りしました

小さい画像にマウスオンしてください 【 尾が大きく長いので、タイワンリスですね 】

<こんにちは~リスさん!
<<<<<

来年も(鬼が笑うかもしれません) 元気で集まることを約束しての解散でした

ご覧いただき有難うございました。





最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (suwa)
2010-01-19 18:00:46
tomo_mamaさんお帰りなさ~い
同級生との語らい楽しかったでしょうね~
マイクを握り熱唱、合間におしゃべり
話は尽きなかったと思います。

私は、同級生とは、40年近く会っていないので、どこかですれ違ってもお互いに分からないかも知れません。

椿の花、残念でしたね!
三原山、リスさんと楽しく拝見させて頂きました~
返信する
suwaさま こんばんは (tomo_mama)
2010-01-19 20:43:45
カラオケとお喋りは夜明けまで・・・
いつも会っている人が多いけど、お酒の勢いでしょうか?
卒業して50年以上です ワイン作り・桃狩り・リンゴ狩りなど いつも一緒なんですよ
初めて写真展に出展したとき 皆でワイワイガヤガヤ 祝ってくれました
大切な旧友  奥様をなくされた男性、ご主人を送った方・・・人生いろいろ
我が家は 喜寿を迎えた主人は 元気です
椿の花は 茅ヶ崎の氷室椿庭園を楽しみにしています
広くないけれど 種類が多く 素晴らしい庭園です
報告出来なくて残念でした
お越しいただき とっても嬉しく思っています
有難うございました
返信する
同窓会 (おーちゃん)
2010-01-19 22:07:26
こんにちわ

家の次男君は初島のホテルではたらいていますよ  が初島 にはいったことありません
熱海に住んでいるので時々は行きます
みなと横の釣り公園でたのしんでかえってきます
リスかわいい沢山のかわいい姿撮れましたね
両手で餌を食べてるしぐさかわいいねー
返信する
こんばんわ (otyan)
2010-01-19 23:02:08
大島の写真、懐かしく楽しませて頂きました。
25年前キンメダイ釣りに行ったきりです。   熱海、参加出来なくて残念です。
電話戴いた時、胃痙攣を起こし病院で点滴を受けていたので、びっくりしました。
 次の日から元気で仕事に出ています。
返信する
おはようございます (tomo_mama)
2010-01-20 08:43:14
おーちゃん様
ずっといいお天気が続いていますね
あれから 何処かへ行かれたかな~と思いながらご無沙汰してしまいました。
(@_@;)するほど遊びの予定があって・・・頑張りすぎなんです
歳ですね 腰が痛くなったり、腱鞘炎みたいで右前腕の筋肉が痛んでいます
でも を持つと けろっとして・・・笑い
梅もほころんで来たし、春が待ち遠しいですね
また 吾妻山公園で会えるといいな~ の頃かしらね
きっと呼吸が合うかもしれないね 隊長さんにいろいろ教えていただきた~い
よろしくお伝えくださいね
初島に息子さんがいるの?エクシブへは時々行きます
はしませんが、雰囲気が好きです
嬉しいコメント 有難うございました。
返信する
otyan へ (tomo_mama)
2010-01-20 08:53:46
16日は早めに行ったけど 誰もいなくて、 していました
でもね みんな出なくて・・・胃痙攣だったとは です
ストレスでしょうか~気をつけてくださいね
元気になられて よかった!
大島は 噴火後 初めてでした 息子さんが噴火の時いたんですよね
怖かったことと思います 未だに黒い三原山なんですね
が見えませんでした
記念写真が 上手く撮れていな~い
俊ちゃんが 三脚持って来てたよ 知っていたのかな~
のアドバイスをしていただこうと思ったのに 残念でした
歳ですよ 無理しないで お大事に m(__)m
返信する
楽しそうな会 (oosaka)
2010-01-20 11:56:58
会の雰囲気が手にとるように伝わってきました
三原山の噴火は昭和61年でしたか~随分時がすぎたのですね
それでも黒い山と黒い砂は 冬至の爪跡を残していますね
地層の断面 想像が出来ないほど昔からのものでしょうか?
ここで暮らしている方の苦労がいかばかりかと・・・
私達は 観光で訪れるばかりです
美人のあんこさんですね 笑顔が素晴らしい
お疲れ様~椿だけは残念でしたね
返信する
間違った! (oosaka)
2010-01-20 11:59:04
冬至の爪跡<ではなくて 当時の爪跡 に読み返してください
返信する
同窓会!! (たなばた)
2010-01-20 14:05:52
こんにちは~ 暖かいお日和ですね
同窓会で熱海・大島へ楽しさが伝わってきます

お連れ合いを亡くされた方もいらしゃるわね
人生色々 歌の文句では有りませんが~
tomo_mamaさんはお幸せですね
大島の椿は残念でしたね 船からの景色楽しませて頂きました
リス可愛いです 画像
昔~大島行った事が有ります 昔の船ですから船酔いした記憶が・・
有難う御座いました。お体ご自愛ね。 
返信する
日の出! (かつぼう)
2010-01-20 17:59:06
こんばんは~

今日は一気に春のような暖かさでしたね。
梅も開花が早くなっているようです。
…同級生の集まりが続いておられるのは素晴らしいことですね。
日の出の写真!素晴らしい仕上がりですね
返信する

コメントを投稿