お花大好き

四季折々のお花や風景は、心を和ませ
優しい気持ちにさせてくれます
楽しい花散歩や風景記録を綴って行きます。

小さなお花

2007-12-02 | Weblog

 サフランの花が咲きました

10月の終わりに 少し芽の出ている

サフランの球根を買ってきました

水苔や水栽培でも簡単に咲いてくれる

秋咲きの球根ですが

早く植えてあげなくては・・と思い

庭の隅っこに植えておきました

12月1日 ちょこっと 雌しべが顔を覗かせました

    そして翌朝「おはようー」と開花してくれました 

クロッカスに似た花は「秋咲きクロッカス」などと

言われることもあるようです   




おや? 何という姿でしょう

赤い紐のような部分が雌しべ、黄色い部分は雄しべ

雌しべは3本あり 丁寧に手で摘み 乾燥させたものが

市販されています 

お料理にも・鎮静剤にも・染料にも使える優れもの

サフラン・ライスを作ったことがあります

あの黄色い色を出すのがサフランの雌しべです

小さなかわいい秋咲きのお花

 我が家では 眺めて楽しみます

 “サフランの花”  

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (ポピー)
2007-12-03 20:29:35
可愛い 清々しいお花ですね 
10月に植えてもう咲いてくれるなんて嬉しいですね。

鉢植えにしたいなと 毎年横目でみながら
実現しないお花です。
tomo_mamaさんのところで見る事が出来てよかったです
ありがとうございました。
返信する
銀杏並木とサフラン (せれブー)
2007-12-04 05:40:31
tomo_mama様(朝´∀`){♪Good Morning♪}(´∀`朝) 先日はご苦労様でございました。
帰りには自宅まで送っていただいて有難うございました。
tomo_mamaが運転している横で11月30日にの保土ヶ谷公園銀杏並木を堪能することが出来ました。写真で拝見したそのもので素晴らしかったで~す
此のところをする度に
お庭のお手入れ中・・・
来春には~(笑)きれいな花々がお庭を彩ることでしょうね
サフランの花がオモトの下で花びらを寄せるように横並びで咲いているのが、なんとも愛らしく感じます。

長い間おじゃまさせていただきました。



返信する
おはようございます  (tomo_mama)
2007-12-04 07:37:50
ポピー様 オッハー(古いかな?)
こんなに早く咲いてくれるとは思いませんでした 
「サカタのたね」= お花に関する専門店で購入
芽が出ていたので安売りしていました
クロッカス?と見間違うくらいですが
雌しべが決めて・・・
毎朝違うところから咲いています (*^^)v
ささやかな幸せを感じました 

返信する
寒いのに早起きですね~ (tomo_mama)
2007-12-04 07:51:36
せれブー様
来春 どのように咲いてくれるかな~わくわく・・
狭い庭をドレスアップしようと 庭いじりで・・
をいただいた時は手が泥だらけ 
小粒な花は一段と愛おしく感じます
シャコバサボテン(2鉢)がまもなく咲きそうです
液肥をあげたくらいですが蕾が沢山です 楽しみ!
では後ほど・・
返信する
こんばんは ♪ (ポピー)
2007-12-04 20:32:53
サカタの種の専門店がお近くにあるのですか?
いいですねー。
こちらは 通販でサカタの種を購入しています。
お店だと 目で確かめて買う事が出来るのでです。

実は お願いにやってまいりました。
ご近所の友達から私のブログが
開くのにとても時間がかかるとの 指摘があり
皆さんのブログの開き具合を確かめています。
tomo_mamaさんのブログはOKです。すぐ開きました。

今日テンプレートを変えてみましたが 以前のテンプレートの時と
いかがなものでしょう?
お暇な時で結構です。ご返事が頂けたら幸いです。
くれぐれも 急ぎませんので宜しくお願いします


返信する
再びのコメントで・・・ (tomo_mama)
2007-12-04 21:28:12
ポピー様 こんばんは~
午前中「サカタのタネ」へ行って来ました
近くにあるので時々行ってます。
シーズンなのでシクラメンやポインセチアが沢山あり
目的のスタンドに合うシクラメンを買ってしまいました  
先ほどポピーさんのブログを拝見しました
あれーテンプレートが変わったなぁ 
ブルーがお好きなのかな?なんて思いました。
そう言えばちょっと時間がかかりました なぜ?
爽やかな色ですよね  
前回のテンプレートの時はスムーズでしたよー 
私的には今回のが好きです 
 
返信する
こんばんわ~ (katsu_bou)
2007-12-04 21:53:53
tomo_mama様 …サフランの花!はじめて見ました
サフランライスの色は食欲そそりますね
またブイヤベース、パエリヤには欠かせませんね
…サフランの黄色が、黄色い雄しべではなく、赤い部分の雌しべからというのも面白いですね
…HPに秋色の新宿御苑UPしてますので、よろしければご覧になってください…

ポピー様
はじめまして、ポピー様のブログを前にもクリックしましたが、なかなか開けなかったです…私のが容量不足気味なのかも…テンプレートだけはすぐに出ましたが、その先がなかなか…でした
 tomo_mama様掲示板お借りしました。
返信する
真っ赤な口紅・・ (hide-maro)
2007-12-04 22:10:45
サフランの雌しべは女性らしく真っ赤な口紅を付けるのですね。
一花にたったの3本ですか・・市販のサフランが高いわけが分かりました。
サフランといえば我家のサフランモドキ(8/25)は2鉢に増えました。
これには口紅を付けた雌しべはありません。
返信する
おはようございます (tomo_mama)
2007-12-05 07:54:52
katsu_bou様
いつも嬉しいコメント有り難うございます。
サフランは花の期間が短く愛おしいですね
折角なので雌しべをいただき・・・
Ⅰ回ぐらいはサフランライスが作れそうです
新宿御苑のお写真楽しませていただきました
昨日 hide-maro様にお目にかかりました
いつもお世話になっています 
お元気でお出掛けになられて 良いですね
また お邪魔させていただきます。

返信する
おはようございます (tomo_mama)
2007-12-05 08:07:50
hide-maro様
昨日は失礼しました
サフラン サフランもどき クロッカスどれも似てますね
午前中「サカタのタネ」へ行ったのですが
球根を買った時 説明してくださった方がいて
いろいろお話できました。
顔見知りが出来ること お仲間ができること
認知症予防になりそうです tomo_mamaはかなり かも
仰る通り赤いのが雌しべで黄色い色をだし 黄色いのが雄しべだなんて・・・
楽しいですね
返信する

コメントを投稿