お花大好き

四季折々のお花や風景は、心を和ませ
優しい気持ちにさせてくれます
楽しい花散歩や風景記録を綴って行きます。

山手西洋館めぐり

2011-12-14 | ちょっとお出掛け


山手西洋館の世界のクリスマス

神戸の異人館、長崎のグラバー園の洋館は有名ですが、横浜にも素敵な洋館があり
私は、この時期になると異国情緒たっぷりの山手を散策し リッチな気分を味わいます

      一番嬉しいのは、入館料無料の洋館が多く気軽に楽しめること 
二番目はお洒落な雰囲気を味わえることでしょうか?

一足早くお昼間のクリスマスを味わって来ました。(12月7日)


お手製のクリスマスリース 丁寧な刺繍がとっても可愛いですね


【 ブラフ18番館 】

アイボリーを基調にした明るいお部屋、2階には山手の歴史に関する資料が展示されています
イタリアで多く見られる庭園様式を模してデザインした公園(山手イタリア山庭園)にある建物





ブラフ18番館のディナーセット



階段のランプや窓が素敵でした(コラージュ加工)


【 外交官の家 】

東京渋谷にあった旧内田邸を移築したもので、外交官の暮らしぶりが伝わってきます




【 山手カトリック教会 】

ゴシック建築特有の美しさ! お庭の片隅にマリア様の像もありました




【 ベーリック・ホール 】

イギリス人貿易商べリック氏の邸宅として設計されました

                      

【 エリスマン邸 えの木邸 】

        エリスマン邸(左側)では大正時代の外国人の暮らしが伺え、  
えの木邸(右側)はアンティークな家具があります




【 山手111番館 】

アーチ型の玄関・吹き抜けのホールやテラスは贅沢な造りになっています




港の見える丘公園から横浜ベイブリッジもバッチリ見え、みなと横浜らしさ~








紹介しきれない画像でデジブックを作りました  フルスクリーンでご覧くださいね





長いスクロールにお付き合いいただき、有難うございました。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (sin001)
2011-12-15 10:59:04
横浜の山手西洋館巡り、どの館も素敵に撮られていると思います。
其々の館のディナーセット、豪華な食器で食べるのは・・♪
やはり食事は味だけでなく、雰囲気も一味増す感じでしょうか・・。
デジブックも拝見しましたが、一枚一枚を丁寧に撮られ、素敵に仕上がっていると思いましたよ。

今年も残すところ後半月、お体のご自愛をなされてくださいね。
返信する
山手西洋館のクリスマス (かつぼう)
2011-12-16 09:07:53
おはようございます。
デジブック拝見しました~
どれもアングルが良く、綺麗に撮られていますね。!(^^)!
私は先週に行ってきました。。。

返信する
こんばんは (すみれ)
2011-12-17 20:05:52
sin001さま
コメントをいただきながら、いつもお返事が遅くなりごめんなさい
お食事は、素敵な食器・おいしそう~食べてみたい・美味しかった!
と言えるのが最高ですね
山手のディナーはお腹もこころも満足させてくれそうです
せめて この時期は心の贅沢をしたいものです

嬉しいコメントに励まされています
しかし最近は、記録写真になっていて少し気になります
お花の季節にはデジイチを使ってみようと思います。
使い方を忘れたかも?
さむくなりましたので、ご無理をされないでくださいね
慌ただしくなりますし・・・
返信する
寒くなりました (すみれ)
2011-12-17 20:12:08
かつぼうさま~
お久しぶりです お変わりなさそうで何よりうれしく思っています。
デジブックへグッド!をしていただき、嬉しいご訪問と身に余るコメントを有難うございます。
12月も半分が過ぎて、日ごと慌ただしくなってきました。
先週 山手へ行かれたのですね
イルミネーションの山手散策を夢見ていますが
夜の外出はちょっと怖いですね
風邪をひかないようお気をつけてお過ごしくださいませ。
返信する
山手西洋館 (oosaka)
2011-12-18 10:05:36
すみれさぁん
憧れの西洋館 早めにいかれたんですね

横浜の夜景を楽しみながら、西洋館めぐりが出来ると良かったでしょ!

しかし寒いから大事をとられた方がベスト?
十分楽しめました。
デジブックも素晴らしい~
暖かくなったら東京へ行く予定なので、足を延ばしてみようと・・・
NIKONに慣れてきましたね
36倍ズームがいいなぁ~ 広角で・・・
そして軽いのが嬉しいよね
楽しませていただき有難う~~
返信する
おはよう~~ (すみれ)
2011-12-21 07:36:30
ごめんなさい
昨夜、湘南の海をUPしたのに
コメントを見落としてしまいました。
山手西洋館は、今クリスマスイルミネーションが行われているようです
夕方からのお出かけは出来なくて・・
お昼間のクリスマスバージョンでした。
東京へいらしたら、是非 山手~元町を散策されるといいですね
ご一報いただけば喜んで出かけますよ~
デジブックもご覧いただき有難うございました。
風邪をひかないようご自愛くださいね
返信する

コメントを投稿