お花大好き

四季折々のお花や風景は、心を和ませ
優しい気持ちにさせてくれます
楽しい花散歩や風景記録を綴って行きます。

昇仙峡の岩と滝

2012-06-01 | 小さな旅

5月29日に 甲府富士屋ホテルで クラス会があり参加しました。
卒業後50年+α お顔とお名前が一致しないのでは? 心配でした

あら不思議 「〇〇さ~ん」 旧姓で呼び合い、握手と抱擁  幹事さんの説明が聞こえないほどの興奮
お部屋に入り、宴会までの時間 笑い声に包まれ 入浴は後回し・・・

翌日 大型バスのガイドさんは「近藤」という名札をつけた男性です。
珍しい~~若いイケメンならぬ おじさん
ホテルを出発して、ガイドさんの自己紹介を聞いていると なんと幹事さんのご主人さま

上手なお話に聞き入り、観光案内やクイズ 拍手 拍手のバスの旅 バスの窓から見える素晴らしい風景
平成百景全国第2位 日本観光地百景 渓谷の部第1位

【 昇仙峡 】


僧侶覚円が修行したと言われる昇仙峡の主峰、覚円峰 神秘的な姿

その昔僧侶覚円が、数枚の畳の広さの頂上で修行した。と言い伝えが残されています



険しい岩と新緑がマッチしていました





【 千変万化する緑と清流 】


巨大な岩を一気に落下する様は、圧巻でした。見事な仙蛾滝(せんがたき)
マイナスイオンが発生していることでしょう






丸く削られた石(岩)





渓谷沿いの遊歩道には、ユニークな名前がついた奇岩がみられるそうですが
時間の都合で、途中でUターン





マウスオンで代替文字が現れ クリックで拡大されます

渓谷沿いの岩の亀裂に 沢山の1円玉が入れてありました。
何のおまじないでしょう ?

1円玉が岩の間にあります 1円玉がいくつある?




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-06-02 09:05:24
おはようございます。

クラス会、いいですね~♪

昇仙峡など、すごい岩ですね!
私は山歩きもしますが、崖はとっても怖いです。
こんなところで修行されたとは、お坊さまはさすがですね。
新緑と水の流れが綺麗です~。
岩に一円玉を挟んでいるのですね。
返信する
こんにちは・・。 (sin001)
2012-06-02 11:11:48
クラス会って楽しいですよね。
特に何十年ぶりに出会う幼馴染は、面影が残っている人と、
全然分らない人も居たりしませんでしたか・・?
私も数年前に成りますが、還暦の祝いを兼ねた同窓会で同じ思いをしましたよ。

場所によって色んな表情を見せる昇仙峡、素敵な景色ですね。
特にどの角度から撮られた滝も素敵だと思いますよ。
岩に挟んだ一円玉、何かの願いをかけているのでしょうか・・?
返信する
こんばんは (oosaka)
2012-06-02 22:22:29
楽しそうなガイドさんと一緒
しかも男性とは・・・イケメンでしたか?
まさか~ですね
どうしてこのような岩が出来たのでしょう
お坊さんて凄い所で修行されるんですね
もっと面白い岩があると聞いたことがありますが
時間が足りなかったようで、残念でした
もう一度ゆっくり行ってみてくださいね
一円玉はどんな願いを込めて置いたのでしょう
疑問が次々。。。
清流からマイナスイオンが発生でしょうね
素敵なクラス会の旅
返信する
こんばんわ (おーちゃん)
2012-06-03 21:42:44
よかったですねー
気分はいつもあの頃と同じ
次々といろいろな思い出が浮かんできたことでしょう
それにしても素敵なガイドさんで
色々な表情の昇仙峡すてきです
返信する
こんばんは (すみれ)
2012-06-04 21:25:08
静様
コメント有難うございます。
2日間慌ただしくしていましたので、お返事が遅くなりました。
クラス会が終わり、写真のプリント・仕訳してお送りする準備
大変でした~~
メールで送れるといいのですが、PCが出来ない方もいらっしゃいますね
一円玉は何のご利益なんでしょう
落ちもせず亀裂に挟まっていましたよ
わいわいがやがや楽しいお集まりでした。
次回を早くと思いながらストップです
気持ちがどこかへ移りそうです
返信する
クラス会 (すみれ)
2012-06-04 21:30:47
sin001様~♪
楽しいクラス会 あっと言う間に終わってしまいました
昨日・今日 写真のプリントをして仕訳
旧姓ならなんとか分かりますが、名簿と突き合わせ大変でした。
今夜は 部分月食ですが、お月様は見えません
天体ショーを楽しみにしていましたが・・・
ご覧いただき、コメント有難うございました。
返信する
ガイドさん (すみれ)
2012-06-04 21:38:07
oosakaさま~
男性のガイドさん とってもお上手でした。
元校長先生だったらしく、お話が上手で笑い声が絶えませんでした
清流からマイナスイオンが発生していたと思います。
そうですね~チャンスがあれば歩いてみたいと思います。
甲府方面へはよく行きますから
お坊さんが修行したと言われる岩 凄いですね
気の置けない旧友たちの元気を見習いたいと思いました。
返信する
お久しぶり~ (すみれ)
2012-06-04 21:43:25
おーちゃん
お元気でしたか?ご無沙汰していました。
時々足跡を残さずに伺っていました
よく覚えてくださって嬉しいです。
あの時の隊長さんもお変わりないでしょうか?
また どこかでお会いしたいですね
そろそろ紫陽花や花菖蒲の季節を迎えます
その後は梅雨の季節かしら?
お越しいただき有難うございました。
返信する

コメントを投稿