畑こうじ情熱ブログ

あなたがいるから頑張れる。わたしの熱い想いを感じてください。

農林水産委員会報告

2013年04月05日 09時56分28秒 | Weblog
 昨日の農林水産委員会の報告です。地元の皆様からお聞きしていることを踏まえて質疑をしました。
 まず、牛乳の価格が上がらない一方で、飼料価格の高騰、ヌレ子(初生雄牛)価格の低迷、燃料・電気料金の高騰で、酪農農家の皆様は困っています。スーパーでは牛乳がミネラルウォーターより安く売られているのはおかしいとの声が寄せられています。酪農家の皆さんが、毎日朝早くから夜遅くまで働いて生産している牛乳に、もっと正当な評価がされてしかるべきです。江藤副大臣からの答弁は、牛乳価格はここ数年は安定しているという前提でのややそっけなかったものでした。残念です。
 次に、米国等で、牛や豚の、仕上げ期に使用され、肉類の赤身を増やし、飼料を節約し、窒素排出や糞尿排出を減少させる効果を持つ、塩酸ラクトパミンという食品添加物を題材に、米国等では使用が認められている一方、日本では使用されていない物質については、TPPでどのような方針で交渉するのか、という質問をしました。日本のように食料自給率が低い状態でTPPに参加すると、そして、基準が国際化ということで緩和されると、このような安価で有害な食料が大量に入ってくるおそれが出てきます。林大臣からは、TPP交渉で、食の安全・安心の基準緩和に関する事項は、現在のところ、議題に乗っていないし、米国等からも言われていない、という答弁がありました。まずは、安心ですが、交渉テーマにならないことを願いつつ、交渉テーマになった場合には、毅然と対応してもらわなければなりません。