畑こうじ情熱ブログ

あなたがいるから頑張れる。わたしの熱い想いを感じてください。

国会の花?やじ

2009年11月30日 13時32分01秒 | Weblog
 実質的な国会活動が始まって1ヶ月、国会のペースに慣れてきたかなという今日この頃です。先週26日には、地元中の地元である久慈市大川目町後援会主催の国会見学ツァーを行いました。初めての見学ツァーです。
 このツァーの皆様は、郷土から国会議員を送り出さなければこのようなことはできなかった、めったに見られないところを見られた、などと喜んでいただきました。やった甲斐があったというものです。
 一方、現実の本会議を傍聴した感想としてよく言われたのが、「国会のやじはすごいね。」というものでした。テレビなどでは、発言者の音のみを拾う指向性マイクを使っているため、ヤジはあまり聞こえないのですが、実際にはやじが目立つという感想でした。国会対策委員会の新人研修では、「やじは国会の花。歌舞伎でセンスのいいやじが場を盛り上げるのと同じように、場を盛り上げるセンスのよいやじを会得してほしい。」と言われましたが、現実はどうでしょうか。かくいう私も議場では盛り上がって、テンションが上がってやじることはあります。そんなにやじっている方だとは思っていなかったのですが、マスコミの方から「話題になっていますよ。かなりやじっていますね。」と言われたのは意外でした。委員会や本会議での質問の出番もないし、政府に入っているわけでもないので、バックベンチャーとしての務めを果たそうとしているだけです(というよりは、出番がなくたまっているうっぷんをはき出しているという説もありますが。)。しかしながら、単なる非難ではなくセンスのいいヤジというのは難しいですね。
 ただ、品のないやじで国会が学級会以下だと言われる事態にだけはなりたくないものです。