畑こうじ情熱ブログ

あなたがいるから頑張れる。わたしの熱い想いを感じてください。

滝沢村にて

2007年06月04日 22時16分59秒 | Weblog
 一昨日及び昨日は滝沢村で活動しました。滝沢村は、人口53000人を超える日本一の人口を誇る村です。岩手2区の選挙区の中では、宮古市に次ぐ大票田です。盛岡に隣接したほどよい都市機能と小岩井農場、雫石、八幡平にほど近い風光明媚な田舎っぽさが、いいバランスでミックスされたいい地域です。私が日常活動で大変お世話になっている主浜了参議院議員の本拠地でもあります。

 一昨日は、三陸の海を守る会の皆様と、主浜議員の事務所で、六カ所村の核再処理工場の放射能の海への流出問題に関する勉強会を行いました。原子力発電や原子力活用をやめることは現実的ではないと考えますが、原発濃度基準の1400倍ものトリチウムを海洋投棄することは適当ではないと考えます。なぜ、原発と基準が違うのか理解できません。なぜ、これで日本原燃や国が問題がないとしているのかが理解できません。
 このような場合、問題ありとする側が、厳密な立証を行わなければ、適切な規制がなされないのでしょうか。かつての公害関係の環境基準や現在の年金の記録不備の訂正とも通じる議論ですが、立証責任のあり方が、国に都合がよく解されているような気がしてなりません。

 昨日は、ちゃぐちゃぐ馬っ子のプレイベントで支持者の皆様や住民の皆様と触れ合い、楽しみました。ちゃぐちゃぐ馬っ子とは、滝沢から盛岡まで着飾った馬が練り歩く祭りです。この祭りの本番は、9日ですが、この前に滝沢ニュータウンの通りを会場に、様々なイベントが行われたものです。
 もちろん、馬も出場しました。馬の手綱を持ち、記念写真を撮ろうとすると、突然、私の方へ、口を開けて、ヒヒーンと鳴きました。びっくりしました。ちょっと怖いものですね。
 楽しい初夏のひとときでした。