は~とnoエース

かくすれば、かくなるものと知りながら、已むに已まれぬ大和魂。(吉田松陰)

やっとこさ、食いよった。。

2011-04-15 22:33:30 | ニュースから考える

菅首相は15日、東京電力福島第一原子力発電所の事故で風評被害が出ている福島県の農産物を報道陣の前で食べ、安全性をアピールした。
首相が食べたのは同県産のイチゴとキュウリで、JA福島中央会の庄條徳一会長が首相官邸に持参した。庄條氏は「かつて首相は、カイワレ大根を食べて風評被 害を飛ばした魔力を持っている」と、首相が厚相時代に病原性大腸菌O157による食中毒の広がりに対応した際のエピソードを持ち出してハッパをかけ、首相 もおいしそうにイチゴをほおばった。
また、庄條氏は原発事故の早期収束を求め、首相は「農作物が市場に出せない事態になっていることは大変申し訳ない」と述べた。 (2011年4月15日19時34分  読売新聞)


菅 直人・・・今更にして、やっとこさ、食いよった・・・遅せえっ!・・・

お詫びの印に、暫くは、朝に晩にと、飯がわりに食え!・・・

とまぁ、そんなハッパを掛けたくなるほど、腹立たしく感じてる福島県人は多いに違いない。。

それも道理で、官邸サイドが「いらぬ風評被害の一翼を担ってしまった」とされている以上、こうした批判も甘んじて受けるしかなかろう。。

しかも、先日の12日、・・・政府は、INESの評価基準に照らし、福島第1原発の事故レベルを、それまでの「レベル5」から「レベル7」へと、突如ツーランク・レベルアップした。。

毎度、毎度のことながら、民主党のやることは、いつも唐突・・・手法はフラッシュ・・・・

ちなみに「レベル7」とは、・・・御存じ「チェルノブイリ」と同クラス。INESの評価基準での最高位。これ以上は青天井。。

細部の点では、まだ違和感も残るが、恐れていたレベルへと到達してしまったかと思うと、・・・政府の無策ぶり、テイタラクに、改めてムカッ腹が立つ。。

現場の作業員は、日々頭の下がるほど努力されているというのに・・・許せん!・・・・

福島の地元農家に取って、「レベル7」の発表は、風評被害?を一気に加速させる元ととなり、今頃、菅や枝野が、一つや二つのイチゴを食べた位では収まるレベルにはなくなった。。

やること成すことの全てが、後手後手、中途半端・・・しかも激しくノロ過ぎ、・・・一体全体、この始末は、どうしてくれるんだ。。

「民主党に政権取らせたのは失敗だった」と、今さらながら、後悔してる国民諸氏も少なくないと思われるが、・・・何ごとも、後悔先に立たず・・・

一つだけ言えることは、この国難を乗り切る為にも、民主党主導による国民無視の政治は、一刻も早く終わらせねばならない。それは間違いない。。

そして、腐ったリンゴを直ちに捨て、みずみずしいフレッシュな政権に、この国の将来を託すしかない。。(v_v)



 

 


「我慢がならない」と涙ながらに語る飯舘村村長。。

2011-04-14 22:15:35 | ニュースから考える

「我慢がならない」。首相が漏らしたとされる発言に、福島県飯舘村の菅野典雄村長は思わず涙をこぼした。
福島第一原発の放射能漏れ事故を受け、役所機能を移し、住民とともに避難を続ける周辺自治体。疲労の色を濃くする首長たちは敏感に反応し、表情には憤りと戸惑いが交錯した。
「もう10年も20年も住めないなんて心ない話をするとは。国を治める人の発言だとは思えない。我慢がならない」
13日夜。飯舘村の長泥コミュニティーセンター。菅野村長は180人の村民を前に、泣いた。国から指示された計画的避難について説明しながら、「できるだけ早く帰れるようにすると言うのが政治家の役目のはず。抗議をしたい」と声を震わせた。
避難指示を受け、約100キロ離れた会津美里町に役場機能を移した楢葉町。草野孝町長は「みんな混乱する。一日も早く戻れるよう救済措置をしっかりやってほしい」と憤る。
広野町の山田基星町長は「首相という立場の人が、いとも簡単に発するべき言葉ではない。事前に自治体に説明もないし、そもそもこういう話が報道で出てくること自体、よく理解できない」と表情を曇らせた。
川俣町の古川道郎町長は「国がしっかり見通しを示さないと、余計な不安が広がる」、大熊町の渡辺利綱町長は「1、2年住めないのでも大変なのに、10年、20年とは。そんなことを本当に言ったとすれば、とんでもない話」と怒りをあらわにした。  (2011年4月14日10時28分  読売新聞)


先の六ヶ月云々発言とまったく同じ構造であって、すべてが行き当たりバッタリ、やること成すことの全てが唐突過ぎるから、こうした無用の混乱を生んでしまうのである。。

今のところ、何処までが真実で、何処からが偽りなのか・・・全容が分からない部分も感じるが、記事から読み取る限り、民主党らしいといえば、民主党らしいところと感じた次第。。

もっともっと相手の気持ちを考えながら、・・・如何に正確に、そして穏やかに、伝えきれるか・・・

お医者さまだって、がん告知に至るまでには、患者の身体を徹底的に良く検査し、その上で出た結論を、患者に最大限の配慮をしつつ、正確に告知するものだ。。

避難勧告も、手順を踏んで、キチンと説明しながら、尚且つ、住人に希望を失わせることなく、少しずつ前に進ませることを考えるべきなのである。。

もっとプレゼン技術を学んで頂きたい。。

私が思うに、今の菅内閣は全てに於いて、「潔さ」が等閑にされており、・・・何か起こるたびに「ど壺」に陥ってしまっていると見る。。

そうした流れを断ち切る為にも、まずは菅総理自身が率先垂範で、身も心も改めるとこから始めるべきであり、さもなくば劇的な改善などは望めない。。
それに引きずられる国民の方もまた、あまりに惨めといえ、辛すぎる。。

まったく以て、・・・どうしょもない!・・・

今は、後世の者が、それらを招いた菅総理と民主党に対し、厳しく責任追及をしてくれることを、只管期待するのみである。。。(v_v)

 

 

 

 


五月人形。。

2011-04-14 12:12:49 | マイライフ

先日、恒例により我が家は今年も五月人形を飾りました。。

従来より息子の健やかな成長を、ずぅっと見守り続けてくれてた武者人形。・・・お陰さまにて息子も無事に成人し、今は社会人として元気に働いています。。

そして今も、子供たちの安心安全を、我が家の片隅から、優しく見守ってくれている武者人形。。

今年は予期せぬ東日本の大震災を受けまして、従来よりの子供たちの安心安全に加えて、新たなるミッションとして、原発事故の放射能や大規模余震から家族をお守り下さるように・・・お願いするつもりであります。。

その意味でも、今日は武者人形に対し、新しい柏餅をお供えをするなどし、日頃の感謝の気持ちをお伝えしたいと考えています。。。

 

 

 

 


四月の花壇。。

2011-04-12 20:51:04 | マイライフ

暖かくなり、庭のポピーが満開になりました。。
細い茎に大輪を付け、春風にユラユラと揺れる様は、秋のコスモスにも似ていて、なかなか愛らしく見えます。。
目下、こうしたポピーが5~6鉢ありまして、我が家の庭の片隅を彩ってます。。

これはパンジー・・・路地植えと、プランターや鉢植えがあり・・・どれも今が目下、超満開・・・パンジーが活気づくと花壇全体を華やいでくれます。寄せ植えにしてあるガーデンシクラメンも、まだ元気です。。

そしてチューリップ、・・・現在は、赤や黄、そして白などが咲いてまして、その他のチューリップも、徐々に開花してます。昨年、プランターで、20本以上あったのですが、そちらは昨年の記録的猛暑により全滅しました。。

チュウリップという花は、昼間は開き、夜になると閉じます。生き方がはっきりしてますね。。

これはムスカリ。。
これは繁殖力が超旺盛で、猛暑も多雨もなんのその。やたら滅多ら増えます。ウッカリしていると、庭がムスカリだらけになっちゃいます。綺麗なんですけどねぇ、要注意です。。

これはマーガレット・・・ピンク。。

白。。

最後に、フリージャ・・・これも昨年の猛暑により大半がやられ、僅かに生き残った貴重な猛者です。。

とまぁ。この時期の我が家の花壇は、こんなのが咲いてます。。
この他にも、まだ色々ありますが、それはまた追々に・・・・

 

 


水仙。。

2011-04-12 20:34:26 | マイライフ

水仙というのは種類が多いですね。。
我が家では頂き物が増えたものも多くあり、それぞれの名前は分かりませんが、毎年、冬枯れしていても、春になると、不思議に芽を拭きますから・・・豪儀なもんです。。^^

一つ一つを見ると、どれも咲き出しの時期が違いますが、菅原道真公の梅じゃないですが、水仙を見ても「春な忘れそ」・・・って思いますね。。

水仙で気になるところとしては、球根には強い毒があることでしょうか・・・
河川敷などを歩くと川土手に水仙が自生していることも多く、花が咲く前などは、パッと見的にも、ニラやノビルなどの野草と良く似ていますので、間違えることのないようにしたいものです。。

それと仏花としても重宝する水仙ですが、切った途端、急激に花持ちが悪くなるという特徴もあります。この辺りは演芸屋さんで切り花用に売られている栄養液などを花瓶に垂らすなどし花持ちの工夫をすると良いと思います。

これは花弁が変わっています。。

まぁ、水仙というのは手間いらずでバンバン増えますので、気が付けば、オイオイっていう量になってることもしばしば起こります。小まめに毟るなどし、総量を調節することも必要ですね。。。

 

 


椿三種。。

2011-04-11 20:34:14 | マイライフ

 

この椿は「沖の浪」といいまして、白と赤が斑入りのように咲きます。。
大変美しい花ですが、名前から来るイメージとしては、時節柄「津波」をイメージしてしまい、少々気の毒です。。

これは不明ながら多分「明石潟」ではないでしょうか・・・

これは「乙女椿」・・・去年切り過ぎたのか、今年はあまり咲いてません。。
以前、スズメバチが巣をつくったのもそうなんですが、この他に、もう何種類かの赤系があります。。
また別の機会に・・・・

 

 

 


浦安市議選・・・仕切り直し。。

2011-04-11 15:01:09 | ニュースから考える

東日本大震災による被災を理由に浦安市が県議選の投開票事務を拒否している問題で、現新3 人が立候補した同市選挙区(定数2)は10日投開票が執行され ず、候補者がいるのに有権者が投票できない前代未聞の事態が現実になった。現職2人は29日に任期切れで失職し、同市選出の県議は30日から欠員状態とな る。「法律も想定しなかった」(県選管)という状況の中、ゴールのない選挙戦に臨んだ候補者、行政同士の激しい対立に翻弄(ほんろう)された有権者…。1 日の告示から揺れに揺れた同市選挙区の10日間は、仕切り直しの「再選挙」という形で幕を閉じた。
投開票日の10日午前、当代島公民館に投票のために来たという建設業関係の男性(27)は「投票をやっていなくてびっくり。選挙はいつやるの」と困惑した 様子。市選管には「選挙があるのか」という問い合わせに加えて、「現在の状況を周知しないのはなぜか」と市の対応への不満が有権者から相次いだという。
「候補者が訴えて回っているのに投票できないのはおかしい。地元の代表者を早く出すべきだ」と話したのは同市猫実の無職男性(80)。同市当代島の無職男性(68)は「市議選を予定通りにやるんだったら、県議選もできたのではないか」と市の判断に疑問を呈した。
市選管は17日告示、24日投開票の同市議選は期日通り行う方針。
千葉日報ウェブ 2011年04月11日10時32分


>「市議選を予定通りにやるんだったら、県議選もできたのではないか」と、市の判断に疑問を呈した。・・・・まったく、その通りであり、私もその方の意見に至極同感です。。

まっ、本件は、浦安市側が、統一地方選挙の延期を認められなかった腹いせに、・・・片意地を張って見せた・・・というのが「まる見え」である。。

如何に罰則の規定がないとはいえ、政令指定都市でもない浦安市が、県の意向を勝手に無視するようでは、今後の示しが付かないのは道理。。

まるでガキの意地の張り合いに似ていて、そこに住む有権者の意思が、完璧に置き去りにされてしまったのは、まったく残念という他はない。。

県は、そうした浦安市に対し、責任の所在と、キチンとした反省の弁を求めるべきであり、それが示されない内は、浦安市に対し、県の絡む一切の行政手続きを、すべて拒否すべきである。。

・・・で、なくしては、また何時の日か、同様な「モラルハザート」を起こさないとも言いきれず、その度に、市民の意思や権利が、等閑にされるようでは、そこに住む市民が「やりきれない」ばかりか、民主主義の自殺行為につながってしまう。。

今後県は、これを戒めとし、二度と、かかる事態の再発させないためにも、かかる行為をした浦安市側には、毅然とした態度で接すべきが当然と考えたい。。。\_(-_- 彡

 

 

 

 


ヒマラヤユキノシタ。。

2011-04-11 13:19:33 | マイライフ

この花は「ヒマラヤユキノシタ」と言います。大地を覆うが如く、やたら葉が大きく懐の大きさを感じさせる花です。初春から春本番まで、比較的ロングランに咲いて楽しませてくれます。。

ちなみに関東南部に位置する我が家では、2~3月というと、暦の上では春ですが、毎年、厳しい寒さが残る季節です。。

三寒四温もあったりして、暖かい日や、猛烈に寒い日など、やたら寒暖の差が厳しく感じられる季節です。植物にとっては過酷な季節かもしれません。。

・・・ですので、春花には手入れを怠るだけで、直ぐに枯れてしまうデリケートなものも多く見かけますが、このヒマラヤユキノシタだけは、どんなに厳しい気象でも、まず枯れることは有りません。。

実にタフです。。

そして、何ごともなかったかのように・・・毎年、可憐な花を咲かせてくれます。。

この花の原産は、その名が示す通り、アフガニスタンから中国に掛けてのヒマラヤ山脈一帯を原産としています。厳しい大自然の中でも逞しく生きるすべが身に付いているのでしょう。。

「逆境を跳ね返す力」といいますか、この花の持つタフな生命力には驚きますね。。

東日本の大震災を受けて、未曾有の国難に直面している日本ではありますが、この花のように、逆境にメゲルことなく、何処までもタフな心で頑張り抜きたいものと感じました。。。

 

 

 

 


「レンブラント展」見学。。

2011-04-09 13:38:24 | マイライフ

先日、上野の国立西洋美術館に「レンブラント展」を観に行きました。レンブラントは、17世紀に生きたオランダの画家で「光と影の巨匠」など呼ばれています。。

フェルメールなどと共に、この時代のデルフトに咲いた画家たちのセンスの良さが光ります。。

兎に角、緻密なんです。細部に渡り、細かく細かく描かれていまして、思わず顔を近づけたくなるほどです。。

今回の展示では版画が多く出品され、そのどれもが黒の濃淡を活かし、精密に表現していて、中国の水墨画とは、また一際違う表現力です。。

開催期間は、2011年3月12日~2011年6月12日の三ヶ月となっており、上野の森にある国立西洋美術館で模様されております。。

お近くに住まわれる方で、ご興味のある方は、是非お出掛けになられたら如何でしょう・・・なかなか、いいもんですよ。。

それにしても、この時期の上野といえば、・・・もう一つの顔が・・・「桜」です。絵画展の帰りにチョッと寄って見ました。この日は薄曇りの天気でありましたが、ほぼ満開に近く咲いた桜の花を一目見ようと、大勢の方が「観桜」に訪れていました。。

例年と違いまして、今年は飲酒にも節度が感じられて、酔っ払ってバカ騒ぎをしているものは見かけませんでした。。
ですので・・・脇を通っても、嫌な気分に駆られることはありません。秩序の効いた穏やかなる花見風景でありました。私としては、毎年、この位で丁度良いように感じられた次第です。。。\_(-_- 彡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


花桃とツツジ。。

2011-04-07 19:19:45 | マイライフ

 

我が家の花桃です。何本か有りますが、どれも良く咲いてます。どちらかが↑↓だるま桃だったと思います。。(^^ゞ

お次はツツジ・・・これは早咲きの種ですね。この時期、我が家では、桃とツツジの、どちらも咲いてます。。

近くの公園では、ソメイヨシノが七分先に咲いてました。多分、今週末ぐらいが見ごろでしょうか・・・
いよいよ桃から桜へと主役の交代です。。\_(-_- 彡

 

 

 

 

 

 


待ちかねた春に勢いずく雪柳。。

2011-04-05 21:51:37 | マイライフ

ご覧の通り、我が家の雪柳がボウボウに伸びて、今を盛りにと咲いてます。。

それでも何時もよりは、1、2週間開花が遅いように思います。やっぱ今年は寒いです。。

こうして見ると・・・確かに若葉の上に、白く粉雪が積もっているように見えますねぇ。。

この他にも花壇には、遅咲きの水仙ですとか、だるま桃、パンジー、チューリップなどが見事に咲いてます。。

後日、取り置きの中から少しずつアップしてまいりますね。。(^^ゞ

 

 

 


第一原発の放射性物質の漏えい防止に、数カ月ほど掛かる見通し・・・

2011-04-04 20:55:48 | ニュースから考える

政府で東京電力福島第1原発事故対応の実務を担う細野豪志首相補佐官は3日、放射性物質の 外部への放出、漏えいを止めるには少なくとも数カ月を要するとの 認識を示した。原子炉の冷却、安定化はさらに「その先」になると指摘。収束に向け、具体的な作業工程や達成目標の詰めを急ぎ、早期に国民に説明する方針も 表明した。政府当局者が放出阻止に数カ月かかるとの見解を初めて示したことで、住民避難の長期化は必至の情勢となった。 (2011年4月3日21時15分 スポーツ報知)

以前、タレント、山本モナさんとの熱いベロチューがスクープされ、お茶の間の話題をさらった民主党の細野議員。今度はテレビ番組で、福島の第一原発の放射性物質漏えい防止には、数カ月ほど掛かるとの見通しを示した。。

・・・ということは、ようするに、甘く見積もっても・・・年内までに漏えい防止がズレ込む可能性を、官邸という立場から公式に示したこととなり、逆説的に 考えれば、・・・引き続き放射性物質漏えいが続く限り、今後も退避エリアを徐々に拡大せざるを得ないと認めることとなる。。

これは風評被害にあえぐ福島県住民に、開いた傷口に、更にカラシを塗りたくるに等しい凄さで、さぞかし絶望的に思うことだろう。。

「そんなこと口走って、本当に大丈夫なんけぇ?・・・」と、素人目には訝しく感じられるところだが・・・能天気なのか、とてつもない大物なのか・・・ご本人は意に介されていないご様子・・・

まっ、発言内容自体は、端から予想されていた範囲ではあるが・・・であったとしても、公然と言われると・・・正直、不気味さが否めない。ガクッと肩が落ちる。。

考えてみると細野議員は、去年は勝手に?中国に赴いて、さも交渉して来たような振りもされるなど、結構、目立つことが好きな方とは知られているが・・・

まぁ、一般人とか、コメンテーターのレベルなら、それでも良いとしても、首相補佐官として官邸の一翼を担う重責にある方が、こうした放言を軽々に言うべきではなく、慎むべきではなかろうか・・・と感じた次第。。

もっと内容を十分に精査した上で、信頼性に富む内容にして発言されるべきだと思う。。

こういうことに端を発して、良からぬ「流言飛語」が生まれることが多く・・・「困ったモンだ」と感じている諸氏も多いと思う。。

まったく以て、「どうしょもない」と言わざるを得ないものだが、・・・有権者としては、こうした事実を何時までも記憶の中に留めるなどし、選挙において、思いっきり鬱憤を晴らすしかなさそうだ。・・・超・ムカつく。。。(v_v)

 

 

 


東京お花見論争。。

2011-04-03 21:04:46 | ニュースから考える

都知事選は“東京お花見論争”の様相だが、慎太郎氏はこの日も街頭には立たず、事務所開きに参加。花粉症のため、ゴーグル風の眼鏡で「バカが殿様をやってるから私たちが迷惑する」と菅政権の対応を痛烈に批判した。3日はテレビ番組で、各候補と直接対決する。
(2011年4月3日06時02分 スポーツ報知)

>「バカが殿様をやってるから私たちが迷惑する」・・・私の考えとピッタシ同じ。やっぱ分かる方には分かるんだぁ。・・・^^
 
まっ、それはそれとして、・・・“東京お花見論争”・・・私的感想を言うと、大災害に見舞われて、大勢の人たちが亡くなっている現状を考えれば、花見に託(かこつ)けて、飲んだり騒いだりする姿勢は、不謹慎と考えている。。

しかし、ただ花を眺めるだけなら・・・人間が本来持つ自然への畏敬が働いている証とも言え、そこを阻む理由は見当たらない。。

繰り返し流されている「ACジャパン」のCMじゃないが、「観桜」を通して、日本人の「優しき心」を育むことが出来るなら、それもまた良しと言えまいか・・・

一方、「観桜」よりも、酒を飲むことに主体を置いてる方は、呑んじゃいけないと言ってる訳ではないので、今年は飲み屋に行って飲まれるとか、個々人の家に帰り、呑まれるとかして、・・それぞれの「優しさ」を示すのも必要だと思っている。。

これだけの大災害である。その位の節度があっても、私は良いと考える。。。\_(-_- 彡