は~とnoエース

かくすれば、かくなるものと知りながら、已むに已まれぬ大和魂。(吉田松陰)

自由度が進む修学旅行。。

2009-12-07 15:58:02 | 独り言
最近は高校への進学率も9割以上とのことで、先の新政府は近々授業料の無料化も検討しているとか・・・

そこに掛かる膨大な費用を、いったい何処から捻出するつもりなのか?・・・これ以上の増税は?・・まっぴら御免である。。

それにしても、最近の高校は修学旅行に自由度が増したモンである。出先では、生徒らが小グループの単位でまとまり、各自がプランニングした見学先をタクシーを使い回るというのである。。

勿論、担任からはGPS携帯で徹底マークされているが、それでも昔から思ったら、今の子たちは自由奔放で羨ましい。。

話には聞いていたが・・実際、うちの子も行ってみて、なるほどと思った。。(^^ゞ

それにしても、我が家の娘の学校は、学年ごとに毎年何処かに行っている。つまり修学旅行というよりは、毎年旅行である。。\(^O^)/

中学の時も毎年旅行であった。三年の終わりには卒業旅行としてアメリカにもいっている。。

高校になり去年は関西で今年は伊勢志摩。来年は?・・・

ここは国際社会の中で自立した人間に育つようにと外国語教育にも熱心だ。命を大切にする教育でも知られ、世間で言われるイジメとは、無縁の世界で生きている。その点は有り難い。。。(^^ゞ

ふと・・修学旅行を考えていたら、この曲が思い浮かんだので・・一応、アップしときますね。(うちの子とは関係ありません・・・) それにしても元気のいいお子さんですねぇ。動きは流石です。。^^


長野の帝王 ダンス 男女
     



最新の画像もっと見る