は~とnoエース

かくすれば、かくなるものと知りながら、已むに已まれぬ大和魂。(吉田松陰)

信濃善光寺ご開帳、、、、

2015-05-08 11:29:15 | マイライフ

善光寺の絶対秘仏とされる阿弥陀如来一光三尊像、、、、
今年はその阿弥陀如来の七年に一度の御開帳の年とされ、GWを利用し妻と行って来ました。。
ある程度の混みは当初から覚悟してたところですが、流石は善光寺さんと申すべきか、ファンの多さには圧倒されましたよ。
写真は御本堂とその前に建つ回向柱であり、そこから本堂内陣に安置されている阿弥陀如来さまの手まで「縁の綱」と呼ばれる道糸が伸びています。。
それにより本堂内の阿弥陀如来と外の回向柱とが一体となっていることを意味するそうでして、子供の頃に作った「糸電話」と原理的には似て見えました。。(^^ゞ

この日はGWということもあって、柱に触れたいとする信者が大挙集結してまして、整理員の指示に従い整列を組んで順番を待っている訳ですが、辿りつくまでに1時間半~2時間くらい要しました。。
更に本堂内陣の阿弥陀如来に拝謁する為に更に1時間半くらい掛かりましたし、当日、私らはしませんでしたが当寺の名物、「階段巡り(定番コース)」なるもの迄行いますと更に1時間半ほど要するとのことでありました。。
そうしたミッションを全てこなし最後に「朱印」を押して貰おうとすると、そこから更に2時間半を要します。。
これらは全て炎天下(当日は30度)で並んでる時間の事ですから「如何に如何に」ということです。。
余程の強い意志で臨まないと?、、、正直いって、心折れます。。(v_v)

そんな訳で、私の顔は、こんがりと「ミディアムロースト」になりました。。^^
まっ、これもすべて「修行」であります。致し方ありません。。

ちなみに今年の御開帳ですが、4月5日~5月31日というロングランになってまして、あえてGWを選ばねば?間はワリとスイスイで行ける気もしました。ウィークデイは特に空いていると思います。。
寺側は期間中の来場者を前回の670万人から700万人へ伸ばしたいと目論んでいるようでありますが、今年から北陸新幹線も通ったことですし、私的にはあながち無茶な数字ではないと思いました。。
てな訳でありまして、丸丸一日、信濃善光寺の「御開帳」に費やした私たちであります。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る