は~とnoエース

かくすれば、かくなるものと知りながら、已むに已まれぬ大和魂。(吉田松陰)

総理への犯罪捜査が手ぬるい。。

2009-12-26 18:40:33 | ニュースから考える

共同通信社が25、26両日に行った全国電話世論調査によると、鳩山内閣の支持率は47・2%で、前回11月の調査に比べ16・5ポイント減と急落した。不支持率は38・1%で、13・0ポイント上昇。
 鳩山由紀夫首相は元公設秘書が政治資金規正法違反の罪で在宅起訴されたことで釈明会見をしたが、説明に「納得できない」とした回答は76・1%で、「納得できる」の17・8%を大きく上回った。
【MSN産経ニュース2009.12.26 16:26】


これは発見されていなければ・・・まんまと脱税されていた事件である。しかも巨額が・・・

過去に逮捕された田中角栄元総理などより遥かに悪質である。。

なんで逮捕しないんだ?・・・

これは総理のした犯罪じゃないか・・・支持率低下レベルの話とは違う。。

みんなどうかしてる。。

司法も弱い者イジメばかりせず、たまにはキチンと正せ!・・・

そして男になれ!・・・・

 


MerryChristmas

2009-12-26 18:18:55 | マイライフ

我が家の子供たちは、友達とデズニーシーに行っちゃいました。。

参加できるものだけで、取りあえずお祝いしました。トホホ・・・(T。T)

まっ、こういう年もありますよね。。┐(゜~゜)┌

ちなみにケーキの方ですが、普通のバニラケーキです。この日にケンタッキーに行ったのですが、案の定、クリスマスパックの買い求めで凄い行列ができてました。。

ゲゲッって、のけ反りましたが、仕方がないので並んで買いました。でも凄く美味しかったですよ。。

私のプレゼントは、奥さんから、ちょこっとした衣類をもらいました。私も同じようなものをあげました。。(^^ゞ

 


良識派弁護士VS弁護士のクズの裁判で「クズ」の方が勝利する。。

2009-12-26 11:46:13 | ニュースから考える
漫画「弁護士のくず」に自分の小説と酷似した部分があり、著作権を侵害されたとして、東京弁護士会所属の内田雅敏弁護士が作者井浦秀夫さんと発行元の小学館(東京)に対し、500万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決で、東京地裁は24日、請求を棄却した。
 阿部正幸裁判長は、漫画と小説の内容を比較し「(参考にした)実在の事件など、表現上の創作性がない部分が似ているだけで、漫画の読者が、小説の表現の本質的特徴を感じ取ることはできない」として、著作権侵害には当たらないとした。
 判決によると、小学館は「ビッグコミックオリジナル」で、昨年1月5日号~3月5日号に、「弁護士のくず」の「蚕食弁護士」シリーズを4回にわたり掲載。
 内田弁護士は、別の弁護士の不正を暴いて除名処分に追い込んだ実体験を著した小説「懲戒除名“非行”弁護士を撃て」に「登場人物やストーリーなどが酷似している」と主張していた。
 小学館は「裁判所の判断を評価する。調査して漫画を描く井浦氏の創作姿勢を曲解し、実在の事件を参考にすることも許さないとの主張がされたのは残念」としている。 
(2009年12月24日23時18分 スポーツ報知)

もともと小説家には実際に起きた事件を参考にして書く例は多い。この件での詳しい事実関係まで知らないので何ではあるが、一般論でいえば、中国のような・・まるっきりのコピー商品と違って、この程度は許容すべき範囲ではないかと思われる。。

あんまりガチガチに規制されたら・・・世の中が硬直化して息苦しくなる。。

著作権も大事だが・・ようは程度問題であり、そこには自ずと制限があって然るべきものだ。。

今回、不良弁護士を除名処分に追い込んだ側が、「弁護士のクズ」に負けたのは・・些か奇妙な取り合わせだが、私は裁判所の判断を支持したい。。(^^ゞ

ベネディクト16世(82)が女に襲われる。。

2009-12-26 11:44:53 | ニュースから考える

バチカンのサンピエトロ寺院で24日夜、ローマ法王ベネディクト16世(82)がクリスマス恒例のミサ(礼拝)を執り行うため、入場行進したところ、警備用の柵を乗り越えて通路に入ってきた女性に突き倒されるハプニングがあった。
 法王庁によると、法王にけがはなく、すぐに立ち上がって予定通りミサを行った。女性は、すぐにバチカン警察に取り押さえられたが、「精神的に不安定だったようだ」という。 法王の前夜ミサは25日午前0時から行うのが恒例だが、今年は、「多忙な法王を気遣った」(法王庁)結果、2時間早く始めた。
【読売新聞 YOMIURI ONLINE 最終更新:12月25日11時18分】

マスコミ関係者は同司祭を、「ローマ法王」と統一しているようだが、教会関係者によれば「ローマ教皇」と呼ぶのが正しいとか・・・仔細については分からないが、何故統一しないのか・・という気はする。。

私は別段教会関係者ではないが、ここでは一応、宗教者の言い分を尊重し、敢えて「教皇」と呼ぶことにしたい。。

それにしても記事の件。先日のオバマ大統領が出席するパーティに忍び込むものがいたり、このところ各国の、要人警護に些か油断が出ているのではなかろうか。。

歴代の教皇によっては、凶弾を受けてにより倒されるという暗い歴史もあるバチカン。幸いにして一命は取り留めているが・・今なお不確実な時代である。この先、何が起きるか知れたものではない。。

今回は、精神的に不安定だった女性による犯行とされているが、・・油断大敵、気を付けられた方がいい。。

それにしても、ベネディクト16世が教皇に就かれてから、何かとご難が多いが何故だろうか・・・

今までの教皇との教えに変化を示しているのだろうか。他派閥との諍いも依然絶えないし、余計なことながら・・発言には十分注意された方が良いように感じられた。。。\_(-_- 彡