は~とnoエース

かくすれば、かくなるものと知りながら、已むに已まれぬ大和魂。(吉田松陰)

さすがライオンハート。

2005-04-09 20:09:53 | ニュースから考える
韓国についで中国も「反日デモ」が起っているとか?
中国の未来が少しずつ見えて来た気がします。政府に先導された民衆決起の持つ意味と行方は、やがて彼らは「蜂起」の力を意味を「再認識」する時が来るでしょう。天安門事件から既に16年。何れ彼らに取っても忘れかけていた歴史の記憶を呼び起こす「きっかけ」になるに違い有りません。

わが国の小泉首相は、「泰然自若」とした「振る舞い」に終始されています。さすが『ライオンハート』と賛辞申し上げます。
昔。鎌倉時代「元寇の役」の頃、執権「北条時宗」の「心の支え」になったとされる「無学祖元」。中曽根さんも総理時代、時折「日の出山」山荘で座禅を組まれたとか?
無学祖元の『漠煩悩(あるがままに生きる)』の教えは今の執権?小泉総理にお役に立つかも知れません。
小泉総理のお膝元に近い鎌倉には円覚寺も御座います。
「座禅」を組まれ、しばし瞑想に耽られるのも宜しいでしょう。

自民党の「郵政民営化」反対の方々は、誰に信任されて今が有るのですか?

2005-04-09 12:18:48 | ニュースから考える
郵政民営化関連法案をめぐって自民党内の調整は、郵政改革関係合同部会で「意見集約」がまとまらず、執行部への「一任取り付け」は持ち越された模様。

内外に問題山積のこの時期。
自民党内の「郵政民営化」抵抗勢力の諸氏は、小泉総理の「足のひっぱり」に奔走しておられます。
民主党の一部も巻き込んで、一緒になって足を引っぱっておられます。
既得権益を守って「うまい汁」を飲み続けよう?ってのか。事の内容は、見る角度に依ってそう単純には図れない部分も有るでしょう。しかし、一つだけ「間違いない事実」が有ります。
それは前回選挙に於いて、少なくとも抵抗勢力の諸氏も含め、「郵政民営化」を党公約の「旗印として戦い」当選を果たしたと云う事です。その選挙の獲得議席に見合う国民の民意が反映されているという事です。その一点に対して、今更。「バクレよう」ったってそうは行かないと知るべきです。(この場合。得票率が「どうのこうの」は問題ありません。投票する権利が有りながら、投票しない「バカ者」の意見など聞くに値しませんから。)
従って抵抗勢力の連中の「二枚舌」を絶対許してはいけません。それは国民への重大な「裏切り行為」です。