Photo and Occasional Thoughts

アウトドアが好きで写真が好きで 時々想ったことをお伝えできればと思います。

ヒヨドリ夫妻の子育て

2009-07-06 | 自然
     生れてすぐでしょうか、まだ産毛で目も開いていません。


 先週の土曜日から東京の娘が孫を連れて帰省しています。 ご主人が海外出張で少し早く夏の帰省になりました。 娘の曰くでは、又盆休みには帰省してくるようでプレ盆帰省とのことです。 翌日の5日は午前中は仕事で、午後からは家の用事でどこにもお出かけができませんでした。
 夕刻、我が家の猫の額のような庭の紅葉の木で、ヒヨドリ夫妻が子育てをしているのを見つけました。 昨年も巣の後を見つけたのですが、途中でだめになったようで、今年は見事に4羽のひなが卵から孵ったようです。 さかんに親鳥夫婦が餌を運んでいますが、必ず一気には巣のところには行かず、少し離れた物干しに竿に止まり、あたりを十分に警戒してから雛の待つ巣に段階的に近づいていきます。 夫婦そろって同じような行動パターンで雛に餌を与えています、ヒヨドリの子育てもいろいろと大変なようですね。



こちらは巣からUターンして飛び立ちます、きっと母鳥だと思います。



4羽いますが一羽は木の陰になっています。



こちらは一直線で巣から飛び立ちますので父鳥でしょうか。



食欲だけは旺盛です、元気に4羽とも巣立ってくれればと思います。






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sikakunndayo)
2009-07-06 23:27:42
こんばんわ

子供たちの生きるエネルギーに熱くなる作品ですね。
それにしても大口開けて餌をねだる様が可愛いです。
返信する
Unknown (biwahama)
2009-07-07 13:43:51
娘さんがプチ盆帰省だということで 孫さんもいてて
賑やかなことでしょうね^^
やっぱり娘はいいでしょう~。
先日娘にそれとなく結婚話を聴いてみたら
「そうやなぁ・・・来年か再来年あたりに」
なんて言ってました。
孫の誕生までといわず ずっと元気でいたいものです。
庭の紅葉の木に ヒヨドリの雛の誕生とは。
ツバメではよく聴きますが
家に巣作りをする家庭は 幸せと言われますよね。
昨年と同様今年も作るのは ちゃんと覚えているんですね。
大きな口を開けていますね。
成長が楽しみですね^^
返信する
うらやましいです (namazu_5757)
2009-07-07 14:35:03
自宅のお庭で!!これはうれしいですね~
子育て劇場を生で見れるのですね。
野生の生き物が甲斐甲斐しく子育てをする姿は、感動的で、
教えられることが多いですね~
このまま元気で巣立ってくれることを祈っています。
返信する
Unknown (benisijimi-50)
2009-07-07 18:52:00
ご自宅のお庭でこんなに素晴らしい光景を、それもお独り占めで観察できるなんて、私ん家では考えもできません。
お写真から、あたたかく見つめられるhappykotaさんのお気持ちが、手に取る様に伝わってきます。
ヒヨドリって、夏場に子育てするんですね。
みんな、元気に巣立って欲しいものです。
返信する
Unknown (happykota)
2009-07-07 20:36:51
鹿くんだよさんこんばんわ

先週末に生れたみたいで、これまで気がつきませんでした。
日曜日に家の用事を片づけていて、雛の鳴く声に初めて気がつきました。
親鳥が来ると、先を争って大きな口を開けて鳴いています。
なかなか可愛いものですよ。
返信する
Unknown (happykota)
2009-07-07 20:41:47
biwahamaさんこんばんわ

娘さんが巣立たれるときは結構寂しいですよ。
いずれ時が来れば巣立っていかれるんでしょうが、
今はあと少しご一緒に親娘の時間を過ごされるのを
大切にされればと思います。
わがやのひよどり夫妻も子育て大変ですが
巣立ちを楽しみにせっせ・せっせと夫婦で
お世話をしています。
返信する
Unknown (happykota)
2009-07-07 20:45:18
namazuさんこんばんわ

昨年も子育てをしていたようで、私が忙しくて気がつかなかったようです。
昨年は巣立ち少し前の雛が巣から落ちて大変だったようです。
親鳥二人が少ししかまだ飛べない子供を必死でカバーしながら、
どうにか樹上にあげたようです。
返信する
Unknown (happykota)
2009-07-07 20:48:26
benisijimiさんこんばんわ

我が家で子育てしているのがわかると、特別の愛着が
わいてくるようです。
昨夜は、夜半に大雨が降りましたので、生れてすぐの雛が
気になっていましたが、今日も元気に餌を食べているようで
ほっとしています。
4羽そろって元気に巣立ってくれればと思います。
返信する
Unknown (隣のhappy)
2009-07-08 09:19:28
すごい!
うちにも紅葉がありますが
巣作りには適してないのでしょうね。

巣は作らなくても食べごろになった
ブルーベリーの実をダイビングキャッチして
もって行かれました。
返信する
Unknown (biwakokayo4)
2009-07-08 13:22:51
ご自宅で撮影できていいですね。
ヒナたちのかわいいお口。
生きるために精一杯大きく広げているのでしょう。
元気に大きくなってとびたって・・・・。
返信する

コメントを投稿