Photo and Occasional Thoughts

アウトドアが好きで写真が好きで 時々想ったことをお伝えできればと思います。

明日香村 稲渕地区の彼岸花

2009-09-23 | 風景

 もう少し、彼岸花は食傷気味になっておられるのではと思いますが、連休中日の21日に明日香村稲渕地区に行ってきました。 かなりの混雑が予想されますので、いつもより少し早く我が家を出発して明日香村に向かいました。 天気は朝から快晴で、日差しが少し暑いぐらいです。 道路は予想通りたくさんの車が出ていますが、どうにか目指す稲渕地区の駐車スペースに車を止めることが出来ました。 出来れば車でここまで入らずに、石舞台あたりから歩いてくるといいんでしょうが、以前ほど歩けなくなった家内に、稲渕辺りの彼岸花を見せてやりたくて少し無理をしました。 よほど朝早くから来られているんでしょうね、かなり大勢の方がすでに来られており、中にはそろそろ移動する方もいます。 おかげで私たちも車を駐車することが出来たんですが、繁華街並みの人出に気押されてしまいました。 少しうろうろしながら、取り敢えず飛鳥川の飛び石あたりに足を延ばしてみました。
(09.09.21撮影)




飛鳥川土手沿いの稲田にて。



飛鳥川の飛び石。



案山子ロードわきにて。



流れ落ちる飛鳥川と彼岸花。


案山子ロード、大勢の人波がが判るでしょうか。



飛鳥寺方面を望む。



帰路、藤原宮跡辺りで黄花コスモスを見てきました。 遠方の三角山は耳成山です。










最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirosi)
2009-09-23 20:12:19
私も日曜日此処へ行ってました!!
案山子ロードは人で埋まってました。
清々しい青空ですね。
もしかして同じ日に行ってるのでしょうか?
返信する
Unknown (happykota)
2009-09-23 20:52:13
hirosiさんこんばんわ

同じ日に同じところに行ってられたんですね。
この日はすごい人出でしたね。
どうにか車は止めれたんですが、大勢のカメラマンや
観光の人たちに気押されて、しばらくボー然としていました。
それにしても見事な青空と彼岸花でしたね。
返信する
Unknown (biwahama)
2009-09-23 23:12:06
明日香の稲淵の彼岸花 満開ですね! 
ちょうど新聞の一面に記載されておりました。
綺麗だな~と、見惚れてましたよ。
その通り見頃の明日香~奥様と散策されて良かったですね。
案山子ロードと彼岸花 たくさんの人が歩いているのが
わかります。奥の赤いのは全て彼岸花ですよね。
暑いくらいの陽射しだったのでは^^
↓も拝見しました。
境内参道横のコスモス 見頃が楽しみですね^^
返信する
Unknown (jp3pzd)
2009-09-24 00:10:33
私が行ったのは連休初日の19日ですが、お写真を見るとさらに多い人出だったようですね。飛鳥川の滝と彼岸花の写真、良いですね。
返信する
Unknown (趣味人)
2009-09-24 06:06:11
>繁華街並みの人出・・・
私も予想はしていたので、人出の落ち着く頃・・・日没と彼岸花を撮ろうと、午後5時半ぐらいに明日香方面へ車を走らせたのですけど、R166で東から西へ移動する行楽帰りの車の混雑に巻き込まれまして、日没に間に合わず
(-_-;)
仕方ないので、桜井のオークワで夕食の買い物だけして帰宅という有様でございました(^^;)/
返信する
Unknown (happykota)
2009-09-24 20:20:53
biwahamaさんこんばんわ

今週いっぱいぐらいが見ごろでしょうか、
奈良の彼岸花も今が盛りですね。
この日の明日香村も畔の彼岸花が見事で
あっちこっち目移りしてしまいます。
返信する
Unknown (happykota)
2009-09-24 20:23:26
jp3pzdさんこんばんわ

そうですね、この日明日香村への人出は
かなり多かったのではないでしょうか。
どちらを向いても人また人でした。
返信する
Unknown (happykota)
2009-09-24 20:26:53
趣味人さんこんばんわ

案山子ロードは少し大げさかもしれませんが
繁華街並みでした。
カメラ持ってちょっとボーぜンとしてしまいました。
写真撮るつもりでしたら、早朝か夕刻ですね。
返信する
Unknown (tomo)
2009-09-26 12:46:38
案山子と棚田と彼岸花。
気になりながらまだ行けていません。

癒される空気は。
飛鳥や藤原京ならではですね!
返信する
Unknown (happykota)
2009-09-26 21:09:00
tomoさんこんばんわ

明日香の彼岸花も今週末辺りが見ごろでしょうか。
それにしてもこの連休は大勢の方が来られていましたよ。
稲渕辺りはちょっとした繁華街並みでした!
返信する

コメントを投稿