Photo and Occasional Thoughts

アウトドアが好きで写真が好きで 時々想ったことをお伝えできればと思います。

いろどり

2012-12-06 | 自然
 昨日から急激に冷え込みだしましたね。 先日の2日から上海の娘と孫君2号が国内での用事で一時帰国をしていましたが、今日また上海へ戻って行きました。 昨晩から急激に発達した低気圧の影響で、日本海側から東北・北海道にかけて強猛吹雪に見舞われているようですね。 こちら奈良でも時折強烈な風が吹いていましたが、どうにか飛行機も無事上海に向けて飛び立ったようです。 ここ数日の強風で、家の前のイチョウや欅の黄葉や紅葉は見事にすべて散り落ちましたが、足元の紫陽花の葉は、少し色付きチリチリになりながらもまだ枝にしがみついています。 特にカシワバ紫陽花の葉の色付きは様々で、実に興味深いですね。




まだまだ緑色の葉も残っています。




こちらは黄色く色付きました。




こちらは赤いですね。 一つの株でこんなに色が違うんですね。




黄色と茶色ですね。




西日を浴びて葉脈が輝いています。




紫色ぽいのもあるんですね。




こちらは見事に真っ赤です。




おっと僕も忘れないでねと後ろから。







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kameのフォトブック2)
2012-12-06 22:37:26
こんばんはです!
盛期の頃の花もそれはそれで見応えありますが・・
今の時期、黄葉から紅葉していく様も面白いですね~
天気のよい日、葉裏から見る色模様は実に鮮やかなもんですね・・
返信する
Unknown (jose)
2012-12-08 01:00:28
こんばんわ
6日お昼間は太陽、晴天でしたが関空--神戸ベイシャトルは強風で運行停止、待ちぼうけ、・・で来客にはバスで三宮に来てもらいました。
初冬の枯れかかる葉脈や穴など魅力的構図が見られますね。ボクも即レンズが向かってしまいます。
返信する
Unknown (happykota)
2012-12-09 20:12:41
kameフォトさんこんばんわ

紅葉の仕組みを以前テレビで見たことがありますが、
素晴らしいですね。
人さまを喜ばすためではなく、植物の冬越しの循環として
紅葉や黄葉があるんですね。
それにしても素晴らしい仕組みですね。
返信する
Unknown (happykota)
2012-12-09 20:18:20
joseさんこんばんわ

5日深夜から6日にかけて本当に強い風でしたね。
もしかしたら関空への橋が強い風で通行止めになったりとか、
強風で欠航に乗るのではと心配したんですが、
どうにか上海行きの飛行機は飛び立ってくれました。
2週間あまりしましたら、又 年末帰省で帰ってくるんですが。
ところで、この時期の紅葉や黄葉、そして落ち葉は魅力的ですね。
返信する

コメントを投稿