Photo and Occasional Thoughts

アウトドアが好きで写真が好きで 時々想ったことをお伝えできればと思います。

金環日食 見れました!

2012-05-21 | 自然
          あと少しで金環が出来ますね。

 奈良市でも282年ぶりの金環日食を見ることができました。
前日まで、今朝の天候がどうなるかわかりませんでしたので何の用意もしていなかったんですが、少し早く起きてみると薄曇り、太陽も充分顔を出しています。 日食グラスの用意はしていなったんで、余っていた車の遮光フィルターを何重にも重ねて太陽を確認。 おーっ欠けだしていますね。 カメラフィルターの用意もなかったのでとりあえずCanon PowerShot G‐10で撮影。 NDフィルター機能をON、望遠最大でマニュアル撮影、薄く広がった雲が更にフィルター効果になって、コンデジでも撮影することができました。 仕事に出かけるすこし前を利用して、数百年ぶりの天体ショーを楽しみました。 



   金環が出来ましたね。




 左下のほうにお月さまは移動して行きました。
 そろそろ事務所に向わなければ…!
 






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すばらしい! (tomo)
2012-05-22 00:09:56
金環日食見事ですね。
さすがです!
私は、通勤の電車でぼうっと見てました(^_^;
天気予報では、見えるかと心配されていましたがきれいに見えてよかったです。
電車の中では、金環日食用のめがねを持ったおじさんが、見ては、しまって。また、見ては、ちょっと照れくさそうにしまって。。。。
なんとなく、日本人を感じてしまいました(#^.^#)
返信する
Unknown (jp3pzd)
2012-05-22 01:07:04
雲のおかげでフィルタなしで撮影できた人も多かったようですね。私も貴重な瞬間を見られて良かったです。
返信する
Unknown (趣味人)
2012-05-22 10:27:25
おっおー!
見事に最大金環を撮られたんですねぇー(^-^)
こちら宇陀(菟田野)では、このときに分厚い雲に邪魔されましてね^^;
まぁ、日食も雲がかかるのも自然現象ですから、人間の力では、まして私ではどうしようも無いことですからネ、でも、こんな私にも、なんとかそれなりに撮れたことに感謝しなきゃ(^_-)/
返信する
Unknown (namazu_5757)
2012-05-22 17:00:01
ドラマチックな写真となりましたね~すばらしいです。
早くから準備計画し、いろんな所に構えて挑んだにも関わらず
失敗した人もいるのに、
自宅で即席フィルターでこれだけ凄い画像ゲットでは、、
失敗した人が可哀想すぎます。これが世の中と言うものですね。
返信する
Unknown (happykota)
2012-05-22 20:54:15
tomoさんこんばんわ

この日はぎりぎりまでお陽さまを見上げていました。
何の用意もしていませんでしたので、バタバタと。
階段あがったりお降りたりと、でも感激ですよね。
返信する
Unknown (happykota)
2012-05-22 20:56:10
jp3pzdさんこんばんわ

何にも用意していなかったので、さすがに一眼は使いませんでした。
コンデジでも、マニュアル操作がありましたので、
結構撮れるもんですね。
返信する
Unknown (happykota)
2012-05-22 20:59:15
趣味人さんこんばんわ

前日までは、無理やろと思っていましたので何もしてなかったんですが。
朝起きてびっくり、気になっていたんでしょうね、6時半ごろには目が覚めましたので、バタバタと食事を済まして。
仕事へ行く準備も済まして。
ぎりぎりまでコンデジいじっていました。
返信する
Unknown (happykota)
2012-05-22 21:02:50
namazuさんこんばんわ

青の金環日食実によかったですね。
白い霞のような部分がさらに盛り上げていましたね。
ところで私のほうは何も用意が無かったので、
さすがに一眼レフはよう使いませんので、マニュアル操作のできる
コンデジでチャレンジしました。
薄くかかった雲が手助けをしてくれました!
返信する
Unknown (nasuka)
2012-05-23 09:37:20
おお~!これはすばらしい~~
本当に指輪みたいですね!
雲がフィルターになって、いい感じですね~~
なまじ晴れてると、専用のフィルターがないと撮れません(^_^;)
太陽の光の強さがいかにすごいか、
改めて思い知らされました!
返信する
Unknown (happykota)
2012-05-23 19:29:36
nasukaさんこんばんわ

そうなんです、何一つ用意してなかったので
まずデジ一眼では撮像素子が心配で写せませんでしたが、
手持ちのコンデジにNDフィルター機能がありましたので
曇り空も幸いして、何もなしで撮影することができました。
返信する

コメントを投稿