Photo and Occasional Thoughts

アウトドアが好きで写真が好きで 時々想ったことをお伝えできればと思います。

閑話2題

2009-09-28 | 雑感
 
 先週の、シルバーウイーク期間中は安・近・短ですが結構お出かけをしましたので、ご紹介するのが遅れてしまいましたが、改めて閑話2題にお付き合いをください。
 まず最初の写真ですが、ここしばらく雨らしい雨が降っていません。 地域によっては例年の数パーセントあたりしか降水量がなく、まとまった雨がほしいところです。 ご多分にもれず、我が家の前の池もとうとう干上がってしまいました。 この写真ではまだ少し水が残っていますが、今は全くなくなってしまいました。 それにしても不思議なのは池の亀さんなんですね。 まだ水があった時は何十匹といカメが水面から顔を出したり日向ぼっこをしたりしていたんですが、いまは全く目にしなくなってしまいました。 池の中を右往左往と迷走した揚句に、どこかへ一時避難をするようです。 これまでにも、上の道路まで脱走して来たカメを時折見かけるんですが、すぐまた池に強制送還されていました。 昨年の夏も同じような状態で池が干上がるとほとんど見当たらなくなり、また水が溜まりだすとどこかから出てくるようです。 行き先は不明ですが、たくましい生活力ですね。



大小さまざまなカメが迷走したようですね。



バンの親子が餌探しです。 今年もバンの親子が三羽池に住み着いています。





 同じく我が家の前のイチョウのことですが、池沿いに十本ほどのイチョウの木が植えられています。 2~3メートルほどの苗木が植えられてかれこれ30数年が経ちますが、一昨年あたりから銀杏の実が実りだしました。 イチョウの木は雌雄異株で雄木と雌木があるようです。 銀杏を実らせるまでには30~40年ほどかかるそうで、ちょうど植えられた10本ほどの苗木に雌木が3本ほどあったようです。 一昨年に一本の木が僅かですが実をつけ出し、今年は3本の木に結実が見られます。 実の形は楕円型と丸型があり少し種類が違うようです。 2週間ほど前から結実し始めました楕円形の銀杏の実が、辺り一面に落ちています。 ↑写真の丸型の方はあと少しかかりそうですが、こちらも一杯できています。 銀杏の実は滋養強壮、鎮咳・去痰作用があり滋味豊かですが、あまり食べすぎると頻脈・ふらつき・嘔吐・麻痺などメトキシピリドキシンの中毒作用を起こすらしいですね、大人でも一日10~20粒ほどが無難なようで、何事も「過ぎたるは及ばざるがごとし」ですね。


楕円形の銀杏の実です。 かなり臭いですし、素手で触るとかぶれてしまいます。



果肉を取り除いて何度も水洗い、ここまでにするのには結構手間がかかります。






最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (biwakokayo4)
2009-09-28 21:29:38
銀杏の実、いっぱいありますね。
食べる楽しみが・・・・。
果肉を外すのはどうするのですか?
亀さん、どこに行くのでしょうね。
気になります。
返信する
Unknown (jp3pzd)
2009-09-28 23:44:49
これだけの数のギンナンの果肉を取るのは大変な作業だったのではないでしょうか。大仏池でギンナンを少し拾って来ることがあります。

匂いや路面のベトベトのせいで、最近では雄株に植え替えられている街路樹のイチョウがあるそうで、ギンナン拾いもそのうち難しくなるかもしれませんね。

自宅に雌株がありますが、近所に雄株がないので滅多に結実しません。風向きのせいか数年に一度実りますが。
返信する
Unknown (happykota)
2009-09-29 20:14:43
biwakokayoさんこんばんわ

お知り合いにおすそ分けして、残りは少しづつ楽しんでいます。
果肉の方ですがこれが結構臭く、かぶれますので
ゴム手袋をして、水を張ったバケツの中で一つづつ揉み取っています。
後はひたすら洗いあげて下の写真のように日影ぼしです。
返信する
Unknown (happykota)
2009-09-29 20:18:58
jp3pzdさんこんばんわ

ネットで調べたんですが、植物の中で唯一精子があるらしいですね。
100年前に発見されたらしいですが、近くの雄木から放出された精子が
雌木の花に受精して結実するらしいですね。
原始以来の姿をとどめた不思議な木ですね。
返信する
Unknown (kameのフォトブック)
2009-09-29 21:44:22
こんばんは。
私の親類のカメはどこへ引っ越したんでしょう(笑)
道路を横断中に、車にひかれて、ペッチャンコになっていなければいいんですが・・・・
銀杏、家の前で拾えるとは いいですねえ!
でも、臭いし枯れ葉もいっぱいできるし・・・
コメ、ありがとうございます。
今の時期、たいして撮るものないので いなくなる前に
チョウやとんぼ、追っかけてるんですが
昆虫類こんなに撮ったのは今年が、はじめて!
このチョウは、世界中で一番多くいるそうですよ。
返信する
Unknown (趣味人)
2009-09-30 06:37:27
私、ギンナンは大好きなんですけど、水にさらすまでのあの臭気には堪りませんので、お店で買ってしまいます^^;

で、私、毎年楽しみにしている曽爾村獅子舞奉舞ですが、10月11日(日)AM8:00より、門僕神社境内で催されるということです。
少々の雨天でも境内でおこなわれるようですが、どうにもならないような雨降りの場合は、体育館(ホール)?になるようです。
happyさん、仕事の都合は如何ですか?
TELをいただけるとありがたいです(^^)/
返信する
Unknown (happykota)
2009-09-30 17:46:17
kameさんこんばんわ

そうですね、こちらでも時折田舎道で車に轢かれた亀さんを見かけま・・・合掌。
銀杏のほうは大変くさいんですが、ギンナン・ギンナンと
我慢してあのくさい実を取っています。
その後はゆでたり、不要な封筒に入れて電子レンジでチンしたりして
秋の味覚第1号を味わっています。
返信する
Unknown (happykota)
2009-09-30 17:49:05
趣味人さんこんばんわ

そうですね、作業しているとあのにおいが鼻についてきます。
時折実のきつーい汁が腕にかかったりして、痛痒くくなったりして、
悪戦苦闘しながら、食い気一本で作業をしていました。
返信する
Unknown (t-morino)
2009-09-30 20:01:11
亀さんたち、いずこへ?
池の模様が面白いですね。
銀杏、家の近くに並木があり
先日もご夫婦が手袋はめて取ってました。

勉強になりました。
返信する
Unknown (hirosi)
2009-09-30 20:28:14
カメさん何処に隠れてるんでしょうね。
不思議ですね。
銀杏お疲れ様です。
かなり臭かったのでは無いかと思いますが・・・。
食べ過ぎてはだめなんですね、知りませんでした。
返信する

コメントを投稿