Photo and Occasional Thoughts

アウトドアが好きで写真が好きで 時々想ったことをお伝えできればと思います。

休みの日は出来るだけ歩きましょう!

2012-02-18 | 風景
         住宅地の南外れ、ここから矢田丘陵の端っこに入っていきます。 写真は歩いて来た道を振り返って。 


 本当に普段は運動不足ですね。 毎日の通勤は車ですし、仕事の移動も車、資料作りや打ち合わせなどなどほとんどがデスクワーク、普段1日どのくらい歩いているんでしょうか。 一日1万歩ほど歩ければ健康に良いらしいんですが、仕事柄?あまり歩けていませんね。 デスクワークが続いた日などでしたら数千歩どまりで終わってしまいます。 せめて休みの日ぐらいはと意識はしているんですが、何やかやと用事があったり、ここ最近の寒さですとついつい億劫になってしまっています…いかんですね。 この日は朝からまずまずの晴天に恵まれ、午前中に用事も片づきましたので、午後から歩くことにしました。 我が家からスタートして住宅地を抜け、矢田丘陵の端っこにとり付いて霊山寺の奥の院に入り、霊山寺から富雄川沿いに歩いて、又 自宅まで帰ってくることにしました。 携帯電話についている万歩計で約6,900歩あまり、午前中もごそごそと動いていましたのでまずまずの運動でしょうか、それにしても少し寒かったですが、気持ちの良い午後でした。
(12.02.12 撮影)



霊山寺奥の院へと続く道。 カサコソと足元で落ち葉がささやいています。




結構寒かったんですが、見上げると少し春の空でした。




キイチゴ?なんでしょうか、真っ赤な実がたくさんついています。




頭のはるか上、冬枯れの枝先を揺らしながら、風が通り過ぎて行きました。




弁財天をお祀りする霊山寺の奥の院。 この日は誰にも会いませんでした。




本坊にて蠟梅を見つけました。 本当に蝋細工のようですね。




本堂前の鐘楼。




表参道より本堂に登る階段。




開山大師堂へ。



三重塔、補修工事が行われていましたが、無事終了したようです。




霊山寺正面、入山口です。 正面参道を登ると本堂を経由して奥の院へ。 右手は薔薇園です。




いつもの富雄川へ降りて来ました。 運が良ければカワセミに出合うこともありますよ。




冬枯れの風景。 ススキの穂も種子が風に飛ばされ、細い糸のようになっていま。







最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nasuka)
2012-02-19 09:48:23
雪のない景色が新鮮です(笑)
山陰は、晴れても積もった雪が融けてとても自転車には乗れないので、
私も、休日はなるべく歩くようにしています。
この週末はまたまた大雪でしたが、
自宅から職場までの約3キロを、歩いて通いました。
雪が降ると、通勤時に運動ができていいですね(笑)
Unknown (tomo)
2012-02-19 12:00:14
ご無沙汰しています!
本当に、普段は運動不足でパソコンとお友達(;゜ロ゜)
気分転換とウォーキングなど実践したいなと思います。
なかなかできませんが。゜(゜´Д`゜)゜。
蝋梅のお花綺麗です!
大好きなお花です。
自然や季節を感じながら、過ごしたいなと思います(*^_^*)
Unknown (happykota)
2012-02-19 21:17:11
nasukaさんこんばんわ

雪の方はこちらはまだ積もるまでに至っていませんが、
気温はかなり冷え込んでいます。
今朝は今冬一番の冷え込みで-5.6度と言うことで、
結露が氷りついて、窓が開けられませんでした。
家の前の池も凍りつき渡り鳥が困っていましたよ。

Unknown (happykota)
2012-02-19 21:20:20
tomoさんこんばんわ

こちらこそご無沙汰しています。
相変わらず厳しい寒さですね。
今日は昼から寒さに負けず、暫く歩いてきました。
日当たりは良かったんですが、厳しい寒さと風で、
カメラを持つ指先が痛くなってきました。
でもでも炬燵の番をせず、歩かないとだめですね。
Unknown (jp3pzd)
2012-02-20 00:11:45
霊山寺は奥の院までは行ったことありません。薔薇や紅葉シーズンではなく、落ち着いた時に散策してみたくなりました。
Unknown (happykota)
2012-02-20 20:05:29
jp3pzdこんばんわ

霊山寺も薔薇園を含め様々な施設がありますので
是非又機会がありましたらお越しください。
いずれにしましても矢田丘陵山麓の自然が
面白いかと思います。
私の場合は明らかに安近短なんですが…。

Unknown (kameのフォトブック2)
2012-02-20 22:56:39
こんばんはです!
ふだん、仕事場ではたえず動き回っていますので
結構な運動になっている「筈」・・・測った訳ではありませんが(笑)
山道があり階段がありで、かなりな運動になってるのでは・・・
#4はキイチゴの仲間で、フユイチゴですね・・・
食べられますので一度食されては・・・
Unknown (趣味人)
2012-02-21 06:14:38
私も仕事での移動は〝クルマ〟ですので、普段はほとんど歩いてませんねぇー・・・。
いえいえ、「休みの日ぐらいは歩かにゃ」なんて気は持ってはいるのですが、実際は気と体はウラハラな状態でして、なんともはや^^;
でも、これでもカメラが趣味になってからは、それ以前に比べて歩くようになった方なんですよ(^^)
イチゴ・・・口にしやはりました?
私はこういうのん見つけると、大概は口に放りこんでしまいます(^_^)/
Unknown (happykota)
2012-02-21 21:00:00
kameさんこんばんわ

結構な運動になっている「筈」…私もそう思っているんですが
意外と少ないようですね。
一度事務所でごそごそしているときに計ってみます。
ところで、フユイチゴですか。食べれるんですね、
今度試してみます。
Unknown (happykota)
2012-02-21 21:04:33
趣味人さんこんばんわ

大阪でサラリーマン時代は本当によく歩いたんですが。
奈良に戻ってからは必ずと言っていいほど車ですので、
かなり意識して歩かなければいけませんね、それにしても
この寒さで、ついつい引いてしまっています。
ところでフユイチゴ、自身がないのですぐには食べませんでした。

コメントを投稿