Photo and Occasional Thoughts

アウトドアが好きで写真が好きで 時々想ったことをお伝えできればと思います。

春の陽気に誘われて!

2008-03-22 | 風景

 四月を思わす陽気に誘われて、又 奈良公園に出かけました。 これと言った目的があったわけではないんですが、新公会堂に車を止めて水谷神社から若草山山麓、手向山八幡宮、二月堂へと足を延ばしました。 我家を少し早く出ましたので、朝の寒さが少し残っていましたが、歩き出すにつれて気温がぐんぐんと上がり、ウインドブレーカーを着ていると少し汗ばむくらいです。 この当たりはまだ人の出も遅く、ゆったりと景色を楽しみながら歩けます。 いつもよく来る場所ですが、季節を楽しみながら少し歩くにはとっておきの場所です。
表紙の写真は県新公会堂のしだれ梅ですが、見頃は過ぎたようです。




橋の欄干に紙が張ってあります、ペンキ塗りたて!(県新公会堂にて)


        
        よくねじくれまくった藤の幹、私みたいです…



手向山八幡宮の土塀。


        
        七基の灯篭。


        
        見上げれば二月堂。



よく見る構図です。



二月堂の手水どころの天井には、方位を表す羅針盤が取り付けられていました。



石畳の道が続きます。


        
        二月堂から大仏殿裏へ下る道。




最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (趣味人)
2008-03-23 08:19:35
春の柔らかい日差しがよく写っていますね(^_-)
この辺りは奈良らしい風情のある景色ですので、私も好きな場所です。
特に、二月堂から大仏殿裏へ出ていく、土塀の小径が大好きなんです(^-^)/
返信する
Unknown (happykota)
2008-03-23 20:56:59
趣味人さんこんばんわ!

この日は本当に暖かかったですね。
朝のうちはまだ人のでは少なかったんですが、
12時ごろ仕事に向かう頃にはかなりの人出で、
奈良公園から大宮当たりまで渋滞が続いていました。
いよいよ春の行楽シーズン到来ですね。
返信する
Unknown (biwahama)
2008-03-24 16:57:52
20日の雨の日に奈良散策を楽しみましたが
春日大社の東大寺も二月堂にも足を運んでいないので
今度はゆっくり歩きたいですね。
でも時間の制限がある主婦の私は
見るところは限られますが・・・。
奈良も広くて一杯見所がありますね。
今奈良のマップを見て場所を確認しております(笑)
方向音痴なので いつか案内宜しくです。
返信する

コメントを投稿