Photo and Occasional Thoughts

アウトドアが好きで写真が好きで 時々想ったことをお伝えできればと思います。

初秋の長岳寺へ。

2013-10-09 | 風景
重要文化財の楼門脇に、白い彼岸花がひっそりと咲いていました。
 

 彼岸花にこだわったわけではないんですが、9月連休の後半22日に天理市の長岳寺に出かけました。 初めは、白毫寺で萩でもと期待したんですが残念ながらまだまだの状態で、白毫寺を後にして天理の長岳寺へ向かいました。 山野辺の道を少し歩けばまだまだ彼岸花に出会う事もできたかなと思うんですが、この日は白毫寺までの歩きで少し疲れていましたので、長岳寺の境内のみ散策。 オフシーズンではないんですが、ちょうど季節のはざまでしょうか、これと言った花もなく訪れる方もまばらでしたが、ひんやりとした境内でさまざまな石仏がささやいていました。
(13.09.22 撮影)



放生池越しに本堂を。 堂内では重文の阿弥陀如来さま始めありがたい仏様にお会いしてきました。





こちらが重要文化財の楼門です。先の彼岸花がひっそりと咲いています。





四十八ヶ坊あった塔頭の内、唯一つ残った地蔵院(重文1630年)





静かでしょ、地蔵院の庭園。





大師堂にて。





ひっそりと佇む石仏。何かお話をされているようです。





石仏1





石仏2





石仏3





陽だまりで。








最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (namazu_5757)
2013-10-09 20:52:52
以前オフ会で行った時のことを思い出しました。
あの日は雨上がりでしんみりとした長岳寺でしたが、
この日はいい天気でさわやかですね~
木漏れ日が地蔵さんに当たっていい感じですね。
返信する
Unknown (Jose)
2013-10-10 00:32:07
石仏2、柔らかい明暗がいいですね。
清楚な黄金色彼岸花も。
11月に入りましたら、頂いた2件の美術館、行かせて頂きます。
返信する
Unknown (happykota)
2013-10-10 19:31:40
namazuさんこんばんわ

そうですね、私もオフ会以来もう2度ほど行っているでしょうか
この時期はこれと言った花もなく、境内も静かでしたが
その分静謐な雰囲気が流れています。
さまざまな石仏に魅せられますね。
返信する
Unknown (happykota)
2013-10-10 19:45:01
joseさんこんばんわ

奈良の古刹はさまざまな石仏が沢山ありますね。
先の九品寺も千体仏で有名ですが、
それぞれのお顔やお姿が少しずつ違うのには
魅了されますね。
返信する
Unknown (蓮花草)
2013-10-11 12:35:44
以前、用心棒と山辺の道を天理から歩いた折りにこの長岳寺にも立ち寄りました。
でも、中へは行かずじまい
ひっそりとした佇まいがとても魅力的ですね。
藤原宮のコスモスにも会いたいこの頃です。
返信する
Unknown (happykota)
2013-10-11 21:06:26
蓮華草さんこんばんわ

そうですね、藤原宮跡のコスモス
そろそろ見ごろを迎えたようですね。
この連休から来週ぐらいまでがいいでしょうね。
今日から所用で娘と孫君が帰省していますので
来週まで見に行けそうにないのが残念です。
返信する

コメントを投稿