Photo and Occasional Thoughts

アウトドアが好きで写真が好きで 時々想ったことをお伝えできればと思います。

滝坂の道Ⅲ

2009-05-28 | 風景

 滝坂の道から地獄谷・春日山石窟仏を拝観し奥山ドライブウエーを若草山頂上方面へ歩を進めました。 残念ながらここは車も高い料金を払えば通行が可能なんですが、地道で車にとっては路面もあまりよくないのと、春日山の奥ということもあってあまり通行する車両も多くはありません。 この日も5台ほどの乗用車と奈良交通観光バス1台とすれ違っただけで、あとはまた静寂の中、ハイカーのための気持ちの良い道へと戻ります。 このあたりも結構めずらしい野鳥の鳴き声を耳にしますが、残念ながら声の主は見つけることができません。 若草山山頂への分岐点で道を別れ、春日大社のほうへ下って行きます。 次から次へと訪れる新緑のシャワーを体いっぱいに浴びて、身も心も軽快に山道を下って行きました。



新緑に覆われた側道、秋は紅葉が見事です。



料理旅館月日亭の下、ツクバネガシの巨木が見事です。



この緑のトンネルを抜けると若草山との分岐点、里に出ます。



里の町並み。



水谷神社横の茶店、元気な声が聞こえてきます。



水谷神社より茶店の風情。



往路はお参りできていませんでしたので、帰路春日さんにお参りしました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿