Photo and Occasional Thoughts

アウトドアが好きで写真が好きで 時々想ったことをお伝えできればと思います。

明日香の彼岸花 其の二

2013-09-26 | 風景
 
 今回もまた明日香の彼岸花を、引き続きご紹介いたします。 少し飽きてこられたのではないかと思いますが、この時期ならではですので今少しお付き合いください。 それにしても真っ青に晴れ渡った初秋の青空に、黄色く稔りだした稲穂と真っ赤な彼岸花は実にあいますね。 こうして書いていますと、そうか! 青に黄色に赤ですから、普段よく見慣れた信号機と同じ色の組み合わせなんですね、道理で素直に馴染んでいるんですね(そんな事はないかな?)。  ところで、彼岸花の写真は難しいですね。、一体どこにピントを合わして写真を撮ったのか分からなくなるような写真が、やたら増えています。 アップにして、一花を撮えるとそれらしくなるんですが、すこしワイドでで撮えるとなかなか主題のはっきりしない、やたらもじゃもじゃした写真になってしまいます。 結構絞り込んで、彼岸花全体にピントを持ってくるような写真がいいんでしょうか。 うーんまだまだ、ますます、勉強ですね。
(13.09.21 撮影)



稲渕の棚田、先の台風の影響でしょうか、畝の彼岸花が少し少ないようですね。




朝の光を一杯に浴びて、と思ったんですが、今一つ足りませんね。




稲渕を後にして阪田辺りの棚田と彼岸花。




青いツユクサと、真上から撮りましたが、余りツユクサが撮れていないですね。




棚田へと続く農道の両脇を彼岸花が飾っています。




稔りだした柿の樹の根元を彼岸花が埋めていました。




柿の樹の根元の彼岸花。 こちらも今が見ごろですね。




甘樫の丘の東、飛鳥浄御原宮へ続く岡あたりでしょうか。




水路に沿って延々と彼岸花が続きます。




左の奥辺りに県立万葉文化館が有ると思います。