先週の11月2日から6日まで、連休を利用して1年ぶりに娘家族のいる上海に行ってきました。 なかなか仕事の段取りがつかず、少し延び延びになってしまったんですが、運よくこの連休はたまっていた代休も利用して、まとまった休みをいただけました。 出発当日は、10:20関空発のJAL891便・上海浦東空港行きで、時間の遅れもなく予定どおりの出発でした。
(COOLPIX P300使用)
最近では搭乗30分ほど前に飛行機が来るんですね、あわただしく乗客を降ろして機内整備、新たな乗客の搭乗と1時間余りで再び出発。
実に効率よく運行しているんですね。
上海浦東空港から上海虹橋地区へ、一路雨の高速道路を走ります。
上海では雨模様のようで、年間を通して比較的降雨率の低い11月でしたが、どうも今回の旅行期間中は天候が優れないようです。 この日は、日本と比べて1時間の時差があり、一日が結構長く感じられる日でしたが、あまりどこにも行かず娘家族の住む上海ガーデンプラザ内のマンションでゆっくりする予定でしたので落ち着いています。 翌日の3日からは色々と出歩く予定でしたので、少しでも天候が回復するのを期待しています。
写真真ん中のガラス張りの建物は、エリア内の警備用夜間詰め所のようですね。
娘の住む上海ガーデンプラザは、上海西部 虹橋地区の上海動物園に隣接するエリアで、一戸建ての住宅が並ぶ南エリアと7棟のマンションが立つ北エリアとがあり、それぞれのエリアはすべて高い塀で囲まれ、出入り口やエリア内は24時間体制で警備員が出入りやエリア内の安全をチェックしています。 こういうシステムは、上海市内のほとんどの居住区で実施されており、セキュリティー面ではかなり安全に配慮されているようです。
手前がA棟、奥が今回4泊しましたB棟です。
上海ガーデンプラザの北エリア内では管理等を中心にショッピングや大浴場、スポーツクラブ、レストランなどが設置されており、エリア内だけでも生活が出来るようにはなっています。 私たち夫婦は、娘の住むA棟のお隣、B棟に2LDKのショートステイルームがあり、ホテル形式で一部屋利用できますのでそちらを借りてもらいました。 一泊が一部屋1,000元ですので1万5千円足らずでしょうか、少し相場としては高いようですが、ホテルとは違ってゆったりとした部屋数や日本式のお風呂があり、我家のように過ごせますので大変落ち着きました。
ガーデン内では各戸に5リットル入りのミネラルウオーターの配達があり、飲料や調理用の水はすべてこの水を使用しています。
マンション6階から北側の眺め。
こちらは北東方面。
明日からは、まだ行けていなかった魯迅で有名な上海虹口地区や、上海郊外の水郷古鎮地区を訪問する予定です。 とりとめのない写真ばかりですが、何度かに分けてうるさいほどアップしたいと思いますので、どうか飽きずにお付き合い下さい。