Photo and Occasional Thoughts

アウトドアが好きで写真が好きで 時々想ったことをお伝えできればと思います。

晩秋の吉野山行 その2

2010-11-23 | 風景
        蔵王堂の上にぽっかりと白い雲が浮かんでいます。

 大駐車場に車を止め、朝の気持ちの良い空気を胸いっぱいに吸いながら金峯山寺まで少し歩いて行かれてはと思うんですが、なかなか車で来られた方は少しでも近くにと思われるんでしょうか、狭い参道を気兼ねなくエンジン吹かして奥へ奥へと車を走らせます。 ゆっくり山道の参道を楽しみながら歩いて行きたいんですが、結構車が来て気を使いながら歩いています。 時折1車線あまりの道幅のところでは、登る車と降りる車がすれ違えず苦労していますね。 歩行者も仕方なくすれ違うまで待っていますが、少しぐらい歩けばいいのにと一人ごちっています。 ぶつぶつ言いながらもゆっくりと歩いて30分余りで仁王門に到着しました。 蔵王堂での拝観には1000円也の入堂拝観料が必要ですが、護摩木Deストラップがついていたり、エコバックのような金峯山寺のロゴが印刷されたシューズケースをいただいたりで少し納得。 それにしても金剛蔵王権現さまはすごい迫力ですね、カッと目を見開いた青いお顔の蔵王権現さま三尊を見つめていると身の内が引き締まってきます。  
(10.11.16 撮影)



蔵王堂(国宝)金峯山寺の本堂です。 自然木をそのまま使用した太い柱群は迫力ですね。




本坊のイチョウとモミジの紅葉が見事です。




少し待っていると朝の陽を浴びてモミジが輝いてきました。




山門の瓦屋根との組み合わせがいいですね。




橙色から赤色へと紅葉の重なりが見事です。




何度見ても仁王門のモミジはいいですね。




何屋さんと言ったらいいのでしょうか山門横のお店、桜柄の湯飲みや茶碗、さまざまな焼き物が楽しいですね。