Photo and Occasional Thoughts

アウトドアが好きで写真が好きで 時々想ったことをお伝えできればと思います。

晩秋の吉野山行 その1

2010-11-21 | 風景
        駐車場より少し歩いたところの紅葉の木。 早朝ですとこの辺りも日当たりが良いです。
 
 この週末は土日とも本当によい天気でしたね。 おかげで奈良公園周辺は紅葉狩りの観光客で一杯です。 残念ながこの土日は両日とも仕事で、観光の車で渋滞する道路にうんざりしながら奈良市内を走っていました。
今日はそんな訳で、先日 休日出勤の代休をいただいて出かけました吉野山を少しご紹介します。 この日の目的は12月9日まで特別開帳されています吉野山金峯山寺の金剛蔵王権現像の拝観です。 皆さん良くご存じの釈迦如来・千手観音菩薩・弥勒菩薩の三尊が過去・現在・未来の三世にわたって衆生を救済するため仮のお姿となり悪魔降伏の忿怒の相で出現されたといわれる、青いお顔された三尊の権現様です。
 数年前ですが、吉野山の桜を見に出かけたときの大渋滞の記憶がありましたので、この日はいつもよりかなり早く起き出して吉野に向けて出発しました。 特別開帳で込んでいるのではと思ったんですが以外と道は空いており、山上の駐車場には早く着いてしまいました。 同じような気の早い車が十数台止まっていますが、広い駐車場ですのでがらがらです。 まだ少し参道沿いの細い道を上がって金峯山寺側まで車で行けるんですが、私たちはここから朝の気持ちの良い空気を胸一杯に吸い込んで、ゆっくりと参道を歩いて行くことにしました。
(10.11.16 撮影)



桜の樹の紅葉は、もうすっかりと落ちてしまいましたが、もみじが色付き始めました。




一目千本の見晴らしも、今は日当たりのよい枝ぶりのみです。




まだ静かな参道をゆっくりと登って行きました。





振り返ると参道も少し日当たりが良くなってきたようです。




国宝仁王門横の紅葉も輝き始めました。




国宝仁王門です。




見上げると枝先で、朝陽を浴びた紅葉が輝いています。