引き続き、斑鳩の里 法輪寺から法隆寺への続きをご紹介します。 斑鳩神社から集落の間を抜けると、延々と続く土塀の道にでました。 土塀沿いの道を進むと、西院伽藍と東院伽藍を隔てる東大門に至ります。 ここから西院伽藍の金堂・五重塔・大講堂のほうへ行ってみました。 この辺りは大勢の方が来られており、思い々に記念撮影をされています。 私は、もう何度か西院伽藍は拝観しましたので放生池の方へ行ってみました。 ここで意外や意外、侍の方に出合い写真を一枚撮らしていただきました。 法隆寺の境内にお侍、なかなか絵になり、結構カメラマンに囲まれていました。 帰路は東院伽藍から斑鳩の集落に抜け、車を止めた法輪寺へと歩きました。 この日の晴天を待ちわびたように、黄金色の田んぼでは刈り入れ真っ最中で、コンバインのエンジン音が遠くまで響いています。
(09.10.12 撮影)
国宝 中門前、大勢の方が来られています。
放生池に映る金堂と五重塔。 先の台風の影響でしょうか少し濁っています。
網封蔵の前にてお侍さんに出会う。 何かされているんですかとお聞きすると、「散歩です!」とのお答えでした。
秋晴れの空に映える、東院伽藍 夢殿の甍。
東院伽藍、夢殿・太子殿の土塀、南に向かって振り返っています。
法輪寺三重塔遠望。 田ではコンバインを使って刈り入れの真っ最中です。
午後の日差しを受けて、また少し印象が違っつて見えます。