日々是マーケティング

女性マーケターから見た日々の出来事

本当に、日本の政治家は大丈夫?

2015-03-07 21:28:56 | 徒然

このところ、「政治と金」という問題がクローズアップされている。
先日は、この問題で農林大臣が辞任した。
その直後、今度は文科大臣に同様の疑惑が浮上。
それだけではなく、安倍総理にまで「政治と金の問題」が出てきている。
民主党の岡田代表にも同じ問題があったことを考えると、「政治と金」の問題は与野党関係ない、ということだろう。

それでも気になるのは、この「政治と金の問題」に対して、安倍さんご自身は「スルー」する気満々という雰囲気があることだ。
民主党の岡田さんは、今日コメントを発表しているが、内容は内向きというか民主党党内向けという気がする。
「政治にお金がかかる」と言われて久しいが、いつまでたっても「政治と金」という問題が出てくる。
今回はそれだけではなく、安倍さんが国会で「知らなかったのだから、責任はない」というような趣旨の発言をしたことだ。
確かに「政治献金規制法」そのものが「ザル法」とも言われ、抜け道がたくさんあるにせよ、安倍さんのこの発言は選挙民から不信と政治家としての資質の疑念を持たれかねないと思う。
選挙民の「いやだな」と感じることに対して、鈍感すぎるのでは?という気がする。
それでも安倍さんは、先の選挙で国民から支持得置けたと、思い込んでいらっしゃる、というのは・・・。

そして昨日発売された写真週刊誌に掲載されていた、中川政務次官の写真は「なんだかな~」という印象しかない。
同性である女性から見ると「軽い女性だな」という、やや蔑視するような、写真だった。
男性の目から見ると、そこまで毛嫌いするほどのなか?と思われるかもしれないが、女性はこのような不倫が想像されるような写真は、いくら立派な政治信条や行動力があっても、レッドカード並みの不快感を感じさせるものだった。
酒席の後ということのようだが、酒席云々ではなく場所もわきまえず男性にしなだれかかりキスをする、という行為そのものが、生理的に受け付けない、という女性は多いと思う。

そして一連の政治家の不祥事(?)は、今の安倍政権をじわじわ崩壊させていく要因になるのでは?という気がする。
というのも、安倍政権の支持というのは「イメージ」で支えられている部分が少なくないと感じているからだ。
「アベノミクス」といっても、多くの人は実感がないままの状態であっても「なんとなく、経済がよくなっていそうだ」という、雰囲気というかイメージの部分だけで、支えられているという印象が強いと感じているからだ。
安倍さんご自身は、そのように感じていないと思うのだが、選挙民が一番嫌がるのが、安倍さんを含めて問題となっている「政治と金」や「中川政務官の不倫?を想像させるようなゴシップだ。

「政治と金」という問題が起きると、「秘書が・・・」とか「帳簿の記載ミス」ということを言われるようだが、なぜこのような問題が起きないように、第三者のチェックを受けないのだろう?
そのような自助努力をせずに、いつまでも同じような問題をおこし、これまた同じような言い訳をする、という日本の政治家は、本当に政治を担うだけの覚悟や自覚があるのだろうか?本当に大丈夫?と、思ってしまうのだ。