先月から「道路交通法」が一部改正され、自転車の運転にいくつかの規制が始まった。
雨の日の傘差し運転などは、その一例だ。
そして、この改正の時に話題になり、多くの女性から見直しの声があがり、結局保留となったのが「3人乗り運転」だ。
小さなお子さんを連れたお母さんにとって、子供を連れての自転車での買い物は便利だ。
便利なだけではなく、生活の日常的な光景だといっても良いだろう。
しかし、安全性という点ではやはり問題がある。
そこで、3人乗りママチャリの開発が望まれていた。
それが現実のモノとして、発売されそうだ。
今日の讀賣新聞のWEBサイトに「子ども2人同乗」OK、4輪自転車を試作…大阪のメーカーという記事が掲載されている。
この大阪のメーカー、「ランドウォーカー」のHPを見ると、普通の自転車ではなさそうだ。
前2輪三輪車というのだろうか?子供の頃に乗っていた、3輪車ではない。
子供の頃に乗っていた3輪車とは、逆の構造になっているのだ。
一体どんな乗り心地の自転車なのか分からないが、このような自転車を作るメーカーだからこそ、このような4輪自転車ができたのかも知れない。
現物を見ていないので、詳細は分からないトコロがあるのだが、これまで大人向け3輪車として販売されているモノよりも、幅が狭いように思える。
子供を乗せて自転車を走らせるお母さんとしては、道の縁石や車止めの間をスイスイと子供を乗せて走らせるコトが、一番の希望だろう。
そのためには、自転車幅と安定性というのは重要なポイントなはずだ。
以前から、指摘していたのだが歩道に設置されている車止めの幅は、車椅子でもベビーカーでも通り抜けるだけの幅は必要だ。
その点で、疑問な気がする所が多いのだが、その様な整備も同時にされなくては意味がないだろう。
もちろん、4輪になれば安定感は3輪よりもグッと高まる。
話が逸れたが、働くお母さんたちにとって力強い味方となるのかもしれない、4輪自転車だ。
雨の日の傘差し運転などは、その一例だ。
そして、この改正の時に話題になり、多くの女性から見直しの声があがり、結局保留となったのが「3人乗り運転」だ。
小さなお子さんを連れたお母さんにとって、子供を連れての自転車での買い物は便利だ。
便利なだけではなく、生活の日常的な光景だといっても良いだろう。
しかし、安全性という点ではやはり問題がある。
そこで、3人乗りママチャリの開発が望まれていた。
それが現実のモノとして、発売されそうだ。
今日の讀賣新聞のWEBサイトに「子ども2人同乗」OK、4輪自転車を試作…大阪のメーカーという記事が掲載されている。
この大阪のメーカー、「ランドウォーカー」のHPを見ると、普通の自転車ではなさそうだ。
前2輪三輪車というのだろうか?子供の頃に乗っていた、3輪車ではない。
子供の頃に乗っていた3輪車とは、逆の構造になっているのだ。
一体どんな乗り心地の自転車なのか分からないが、このような自転車を作るメーカーだからこそ、このような4輪自転車ができたのかも知れない。
現物を見ていないので、詳細は分からないトコロがあるのだが、これまで大人向け3輪車として販売されているモノよりも、幅が狭いように思える。
子供を乗せて自転車を走らせるお母さんとしては、道の縁石や車止めの間をスイスイと子供を乗せて走らせるコトが、一番の希望だろう。
そのためには、自転車幅と安定性というのは重要なポイントなはずだ。
以前から、指摘していたのだが歩道に設置されている車止めの幅は、車椅子でもベビーカーでも通り抜けるだけの幅は必要だ。
その点で、疑問な気がする所が多いのだが、その様な整備も同時にされなくては意味がないだろう。
もちろん、4輪になれば安定感は3輪よりもグッと高まる。
話が逸れたが、働くお母さんたちにとって力強い味方となるのかもしれない、4輪自転車だ。