笑いまみれ・はなこば日記

笑うことを積極的に考える女の日記
新アドレス→http://hana58.hatenablog.com/

こどもの視点

2009年05月06日 | テレビ
本日お昼ころ実家でワイドショーを見ていたら、
こどもに人気のある芸人ランキング、
ベスト10をやっておりました。

1位オードリー
2位はんにゃ
3位世界のなべあつ

あとは忘れましたが、
ナイツ、U字工事など渋いチョイスや
いまだに
ジョイマン、小島よしお、狩野エイコウ
などの分りやすい人々も入っていて、
子供の視点は違うなぁ
と思ったのです。

でそれは置いといて、
これを解説する
として
日経エンタの方がコメントしていたのです。

子供に受けるお笑いは
脳天直撃だと。

ほほ~なるほど~。

と頷いたのもつかの間。
それでは、
今後ブレイク必須のお笑い芸人を紹介してもらいましょー
といわれ
「我が家」
を紹介していました。
理由としては、
 いまどき珍しい3人組であること
 最近は入れ替えのネタからコントに移行していて
 展開が読めないこと
と語っておりました。


わたしが考えたことを
あなたも考えたでしょうか。
 (そして我が家ファンの皆様、
  お逃げください)
じゃ
いっしょに言うよ
せ~の

ふ ざ け ん な~!

あれ?
だれもついてきてない?
失礼しました。

繰り返し悪いように書いて申し訳ないですけど、
3人組が珍しいだと!
3人組は売りにくいだけじゃい。

たまたまレッカーブームにのっただけじゃん。
展開読めんじゃん!
毎回同・・・


いやいや。
どうどう。
誰が何を言おうといいんです。

ただね、
あなたね、
お昼のこの時間帯って結構な影響力ですよ。
日経ですからね。エンタですからね。
何にも知らない人が、
なるほどー
我が家ねー
面白いかもー
なんて納得するじゃないですか。
もっとちゃんとお笑いを見なさいよ。
と言いたいんです。
我が家を推すのは全然いい。
好みだってあるでしょうし。
だけど推薦の理由が勉強してないのバレバレじゃないですか。
我が家が面白いのは
パターンの笑い
キャラいじり、
もしくはキャラそのもので笑いを取るところであって、
コントの劇的な展開では絶対ない。
もし展開が読めないと思うのであれば、
それはあんまりコントを見ていない。
展開が読めないコント。
というのは
たとえば
バッファロー吾郎が
コントの最後いきなり語り調になったり、
歌を歌いだしたりする
ポッカーンな展開や
バナナマンでいう
設定自体を覆すようなそれこそ大逆転の展開
を言うのだ。

昼間のアレは、
要するにただの宣伝になっているんですね。

だから
くっそ~。
って思ったんです。
我が家に風吹いているなぁって。
3人組ってネプチューン以来、
売れている人っていないものね。
ひょっとすると我が家が行くのかな。
いやだなぁ(完全なる私情)

あ、今日は我が家ファンのみなさま
ごめんなさい。 

なにぶん、東京03のファンなので、
少々熱くなりましたことを
お詫び申し上げます。