浜田屋遼太

世の中のために何の役にも立たないブログ  お暇なお方は是非どうぞ(^^♪

鉄の守護神

2011-11-15 | 鉄の道
金属関連業者の信仰のメッカ、安来市広瀬町比田にある金屋子神社であります。



参道の左側にはケラ(鉄の塊)があります。

所謂、たたら製鉄で造られた鉄のインゴットですね。

その昔、当地は日本唯一の製鉄所として栄えた処であります。

その守護神、全国各地にある金屋子神社の総本山がこちら…

なのでありまます



11月13日撮影。

もうそろそろ紅葉してるかと期待して来ましたが、見頃にはいま一歩でしたね。











神社の隣には金屋子神話民俗館があります。

たたらにまつわる資料館です(入館料500円)。

興味のあるお方は是非どうぞ…


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 安来の清水寺 | トップ | 縄久利神社 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クラウン・ベリー)
2011-11-15 20:45:08
ここの神社に行ってみたいと思いつつ・・。
足がなかなか向きませんが、こちらも紅葉はまだですね。
っていうか、今年はあまり期待しないほうがいいかもですね~。
紅葉がイマイチで、益々怪しいおじさんになりますね(笑)
ここは御夫人が居られなかったようで・・(笑)
返信する
Unknown (親子連れ遍路)
2011-11-18 20:09:45
ハハハ…怪しいおじさん、久々の登場であります(笑)
ヤッパシ、ご婦人のいない神社・仏閣は物足りないですね(大笑)
走っていても、写真を撮ってても、僕は何時も思っています。
何事も一生懸命遊ぼう~(爆笑)
じゃなくて生きよう…でした。
まぁどっちでもいいかなぁ?(再びハハハ…ですね)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。