道の駅浜田ゆうひパーク限定、のりの佃煮
ここでしか買えませんよ。
このチャンスを逃すともう二度と買えませんよ。
あなたにとって、とても損するかもしれませんよ。
と言ってるようで…
でもアオサって、海を大量に漂っているワカメに似た海藻であって、北の海で頑張って養殖してるワカメとはモノとは違う。
でも朝ご飯のお供にすれば上等です。
限定商品にはメッチャ弱いのであります。
道の駅浜田ゆうひパーク限定、のりの佃煮
ここでしか買えませんよ。
このチャンスを逃すともう二度と買えませんよ。
あなたにとって、とても損するかもしれませんよ。
と言ってるようで…
でもアオサって、海を大量に漂っているワカメに似た海藻であって、北の海で頑張って養殖してるワカメとはモノとは違う。
でも朝ご飯のお供にすれば上等です。
限定商品にはメッチャ弱いのであります。
ド素人ながら、シイタケの原木栽培をしてます。
せっかく春の新しい芽が出てきたのにナメクジやカタツムリに齧られてしまう被害にあったりします。
苦労して種付けをしたシイタケなのに、可愛い芽が出たのを育ての親のアタクシの許しもなく、一番美味しい所に穴をあけられるのは許せない。
何か良い対策はないか、と思いホームセンターへ行ったらこんなの見つけた
効果はいかほどか分からぬが、さっそく使ってみよう。
540円ほどで、宿敵ヌルヌル一族を退治できれば安上がりであります。
前期高齢者の仲間入りを果たし、ようやく満額年金を頂けるようになった。
受給を遅らせる考えなど全く無いので、早々に受給できるように手続きしたしだい。
人生100年時代なんて最近から言っているが、個人的にはそんな急に人の寿命が延びるなんて考えられへん。
うまいこと偏差値の高い大学を卒業したカンリョーや、二世議員のセンセイたちの口車に乗せられて騙されたらいけないと思います。
何十年も働いて、ありとあらゆる税金を払って国に支えてきた国民から、なおもまた介護、国民健康保険料や住民税、所得税などをむしり取る。
年金は本来社会保障なのに、課税対象になることに納得できない。
年寄りも安心して暮らせない。
ここは本当に先進国ですか?
この時季、コンビニのレジの横に必ずあるのが中華まんのショーケース。
みんな同じ大きさで、同じ顔つきで、みんなプクプク膨らんで、上段中段下段に居並んでいる。
コンビニで買い物をするとき、毎回「肉まん問題」が起きる
必ず起きる。
何を買うか。
どうしても肉まん優勢。
いつだって餡まん劣勢。
そして結論はいつも肉まん3、餡まん1に落ち着く。
肉まんには人を引きつける何かがある。
見ればただ丸くて、ただ白くて、ただフカフカしているだけだが様々な具に溢れ、豚のひき肉らしきが、干しシイタケらしきが、筍らしきが様々な味となって口の中で踊る。
カラシの小袋を貰って、具に塗りつけると旨味倍増。
小腹がすいたときに丁度いいサイズのおやつ、それが肉まんなのであります。
平田そば処喜多縁にて天丼と割子そば一枚セット
いつものように天丼を食べて、フト考えた。
天丼の内容は海老天が2本、イカ、そしてカボチャやナスなどの野菜である。
さて、何からいくか。
いきなり海老天からいく…なんてことはしません。
まずカボチャでごはん一口。
二口目はナスでごはん。
三口目でようやく海老天だな。
常識的にそういうことになり、海老天至上主義、海老天礼讃思想。
海老天は二本しかないので、大切に食べるから美味しい。
もしも海老天が五本も列をなして並んでいたら贅沢といえば贅沢だが、四本目あたりから飽きてきて五本目のときはわざと衣を剥がしてじっと見つめ、海老天を裸にするとこういうことになるんだな、なんて思ったりするだろう。
やっぱり海老天は二本が正解。
平田のそば処喜多縁にて海苔釜そば
普通の釜揚げそばに、海苔をタップリとのせた温かくて絶妙に美味しいそば。
脇役に、かやくご飯と大学いも。
デザートは小ぶりの蕎麦がき。
最近ここの蕎麦にハマっています。
寒い寒い3連休がスタート。
たしかにまだ二月下旬、暦の上では雪から雨に変わると言ってもそれが全てと決めつけるわけではない。
三寒四温を繰り返し、やがて春になるんですよね。
そんな寒い一日でしたが、久しぶりに家族で焼き肉レストラン味道園で晩飯にお出かけ。
およそ2年ぶりか。
焼肉のスタートはやはり生ビールに限る
アサヒスーパドライに飽きた年寄りには、サントリーのプレミアムモルツのほうが遥かに旨いと思う。
開店以来25年。
狂牛病事件やコロナ禍など、幾たびの困難を乗り越え営業し続けたのは大変だったことだと察します。
誠もって清潔な店内
開店当時から変わらぬお店のお姉さんにも会えてとても懐かしい。
お姉さん曰く、月日の流れを一番感じるのは、子供さんが大きくなって店に訪れたときだと仰いました。
セガレが幼稚園児だったころからの付き合いなので、大人はさして大きな変化はないが子供は大きく変わる。
って確かにそうですね。
肉を焼く画は割合しますが、ラスト〆のニンニクライスとワカメスープ
しみじみと懐かしく美味しかったのでした。
何となくですが連休初日、いいスタートが切れたと思うのであります。
コベルコ建機の特殊金属リサイクル機械SK350D
9.3Mストレートブーム仕様で作業半径14.460mm、定格出力213Kw、運転重量51.500㎏。
約15メートル先までの遠くまで手が届くグラップル、2.6M上昇エレベーターキャブ仕様です。
運転席
普段あまりコベルコ建機のパワーショベルには縁がないのですが、撮影するチャンスがあったので興味津々。
いやはやホンマにスーパーロングな腕であります。
他社メーカー同クラスに比べ、4メートルは腕が長い。
とても追従できないスペックであります。
恐れ入りました。
松江しんじ湖温泉の西の端っこにあるお地蔵さん
コンコンと湧き出る温泉は、自由に持ち帰ることができます。
湯の花も付着
温泉とは言え、決してパンティー脱いで全裸のスッポンポンでこの中に入らないでくださいね。
注意書きが無いので、この場を借りてお知らせします。
などと余計なおせっかいでした。
出雲にて豚骨専門のラーメン屋、ちょっと変わった名の店です
以前は倉庫だったような建物、店内はかなり広い。
塩とんこつにチャーシューと煮卵をトッピング
出雲では少数派の豚骨ラーメン。
スープは熱々ではないが不満の無い熱さ。
麵は細めのストレートでスープとの相性はグッドですね。
お腹いっぱいになりました。