浜田屋遼太

世の中のために何の役にも立たないブログ  お暇なお方は是非どうぞ(^^♪

加齢黄斑変性

2024-03-09 | 日々是好日

昨年10月に白内障の手術をして視力が0.6から1.2にまでにまで回復し、治療が終了しました。

それでも最後の検査で左眼に加齢黄斑変性の症状が見受けられるので、定期的に受診してくださいと言われた。

確かに右眼にくらべ、何か見え方がおかしい、ゆがんで見えるなどの症状が多少ある。

今は支障はないが、気が付かないうちに病状が進行して視力が低下したり、見えにくい範囲が広がったりするのを防ぐためにも、定期的な検査と治療が大切だと言われた。

治療法は薬を眼に注射するか、弱いレーザーを照射するか          

何だかとても痛そうですが、実際には痛くも何ともないそうです。

加齢黄斑変性になりやすい人は、加齢だけではなく喫煙や太陽光なども関係しているようです。

他にも高脂肪食、肥満も危険因子のようです。

加齢を除いては、ほとんど当てはまる因子が無いと思われますが、心当たりがあるとすれば、一時期溶接ばかりしてた頃があったのでそれが悪かったのかもしれない。

溶接のスパークは眼には最悪と聞きますからね。

70代男子で発症率5%あたりだそうです。

半年毎に受診することにします。

健康であることが如何にありがたいことか、痛感させられるのであります。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トレンチャー | トップ | フキノトウ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おこんにちは(・∀・)!! (piri☽)
2024-03-10 11:39:55
わたくしは 飛蚊症でどなたかのブログでシナモンサプリがいいとあったので飲み始めて 1か月位でしょうか。最初凄く「蚊」が減り これは凄いと実感したものの途中から減らなくなり少し飼ってます(;´д`)トホホ
でも薄くもなってます。一応シナモンも若返り効果があると書いていますのでどこかしらにも効いていることと思いながら 続けております。
返信する
九州の女さんへ (浜田屋)
2024-03-10 21:10:29
蚊取り線香では効かない飛蚊症。
まぁモノが見えて当たり前の世界が、当たり前でなくなると人はそれぞれ考える。
とどのつまりはやっぱり専門医にお世話になることでしょうか。
お金払って治るのならそれに越したことはない。
いくらお金払って治らない病にかかったら終了ですからね。
またいつでも遊びに来てくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。