自由人の発信 おっさんの中国一人旅から国内旅。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2016中国一人旅 再度天水を訪れ、李広墓に詣でる。

2016-11-12 11:48:33 | 旅行記

10月14日(金);6日目

昨日は倍以上のお金をかけての、今日の天水行き。

天水には敦煌行2012年の時 立ち寄っています。http://blog.goo.ne.jp/haishi4706/e/33fc938c2e015a4167af8f841dbdf593

前漢7代武帝(BC141~87)の時、興味持った二人の将軍、飛将軍李広とその孫李陵。特に李陵は追っていきたかったのですが、残念ながらお墓はありません(夜汽車でなかったら、陵が出撃したであろう陰山を遠望したかった)。

一度訪れた天水ですが再度、李広の墓を訪ねます。普通列車1095 8:52の列車で2時間ほど。

朝食付き!。  

7時からですが私一人、王様の気分!   

ゆったりと軽めに?見え張って?   

朝の三ツ星ホテル!  

 

ホテル前、7時半、もう混んでます。右手少し見えるホテルが断られたビジネスホテル。  

駅はこちら方向と道路渡って・・・?。駅は方向反対?   

この川で判明、そもそもバスセンターの位置がまるっきり反対、西の端でなく、東!。  

メモを見るとバスを2度乗ってる(乗り換えた?記憶が・・・)2+2元。

 

8:20?30分近く掛っての宝鶏火車站到着。

     

チケット売り場へ、1095普通列車はここが始発。窓口へ工程表示すのに、“・・・” 何か言っています。雰囲気で “可以” 渡された切符はZ273(特急)、20分あとのですが先着?23.5元 

予定通りを追っているので明日の陽平関行きも購入41.5元。  パスポート番号打込まれています。

これもここ宝鶏始発の普通列車6063 7:33を工程表で示して・・・、しかし渡された切符はK545 8:58です。マ!朝食も食べれるしイイカ!明日のチケットもゲット。

待合室?で待ってると、予定の普通列車は定時出発!。  

Z273は青島始発の西寧行!遅れの表示が出ます(結局これだから!)、その間にも列車は入ってきますが、だからと言って乗れません。非常食でクッキーを買っておきます4元。

 

10:40改札が始まります、10:50発車だと!(1時間半の遅れ、鈍行はそろそろ着くころ?)。  

ともかく列車はやって来て、乗せてくれます。硬座、なんとなく皆さん同じと言った感覚

と、私の隣も宝鶏から、中国の人にしては珍しく “ニーハオ!” です(一般的に関係ない人とは挨拶はしない?)。で、“どちらまで?” “天水” “私も天水” “外国人、日本人です” “ァ!私は韓国人です” アレーと言った感じで。それから二人で・・・、話しっぱなし!。

今の中国の状況、日本の問題点、韓国の問題点、世界の問題点?、口を押えながら、二人の共通語(漢語)で目立たないように。

彼女、タブレット取り出し、その都度漢文の経典?(タブレットの中は資料が満載!)、その時はお互い理解しあったような???。内容は・・・?。

お互い先進国?としての自覚を確認しながら?。彼女(推定年齢57.8歳?)はここ天水に住んでるそうです。

あっという間の1時間半、もう近くですね。で、“これ良かったら後で読んでみてください”   

どおりで・・・、では私は伝導されてたのか?気持ちよく話ができた!でいいでしょう!。

でも、今の中国、宗教に対してはかなり厳しく制限がかかってるよう、特にキリスト系は。

この先彼女が無事使命を果たされて帰国されることを希望しますが・・・。 

12時15分天水着、彼女と一緒に、駅前の様子が変わっています。建て替えるよう、新幹線が入って来るのに合わせてでしょう、その点意思決定、工事着手は共産党の元、誰はばかることなく出来るので。

 

 

彼女は駅前から発車しようとするバスに乗って、再見!

私のバス9路の表示が見当たりません。駅前は工事でごちゃごちゃ(いつもの人は日常?)、“清問!”。

駅前を離れた川筋と言ってるよう。で、駅前歩いて移動。平日です、失業?と言った感じ、なんだか殺伐とした感じ!、過っての秦州、その気が流れてる?

9路の表示ありますが、バス停に李広墓の表示がありません。グーグルでの南郭寺があるのでその後で下車と。その前に便所をと、近くの公衆便所へ、ここもニイハオ(こうなると文化です)。

え?手を挙げるのですが、停まらないで通過します!同じ人もいるのですが・・・(近くを見ますが他にはありません!)。3台目は何事もなく12:40?(こんなもん!)、ハイ出発3元。

 

 

駅のある天水の街と本町は14.5㌔離れています。  その間もやはり。 

本町に入る手前、バス停でないのに停車、運転手君バスから降りて?!やって来たおばさんからレジ袋小銭?の札束受け取って、戻ります(おばさん“頼んだよ!”と言ってる?)。何事もなく、これも日常?

 

本町入口三叉路広場、博物館?ショッピングモール?ハローワークもあります。     

 

下りた所は、すぐ近くと思いきや、停留所4か所手前?。いたる所マンションブーム?   

ここは地上げ完了?(オット、中国に地上げは・・・?)、で、この辺ですが・・・。 

それらしき路地に入って、通りがかりの人(おねーさん)に “清問?” 知らん顔して。も一人は、首振って。。

中学生が来ます!、手前道路の所から入るそう、戻ります。。

入口はここでした!、案内板もありません。    

途中の小学生にも訊いて。  

到着です。 上って来た道。 

正門!  前には村祭りの舞台? 

道は続いて、ここを大型トラックが! 

 

李広祠と言ったところ。当然老人票とパスポート提示!免費です。 よく見ると参観料5元!日本人ケチだな~と、おばさん思たかな・・・。。

石人、石馬はこれだけ。     

廟の裏にありました、李広墓!。   

静かな中、二千年前の声を聴き、静かに風を感じて。

墓の前は迫りくる開発が。  

 

帰りは途中から、こちらの道、本来の参拝路?。   

と、上がってきた所が見えます、が、工事中?の中を失礼。    

表には、現地販売事務所、中にはこの辺の将来ジオラマ!、李広墓はどうなるのか?新しく引っ越しかな?  

これが見込み生産だったら、この先は?今の中国最大の国内問題のはずが、止まらない、止められない?  

 

停留所名は眼科医院でした(グーグルでは今もって李広墓)。   

車道の方には李将軍にあやかった宣伝看板ありました。  

26路で秦州西客站へ1元、でもそろそろなのに川を渡って・・・、とっさの判断、下車します。

頭の中のグーグル地図ではここまで対応はできません、で、タクシー拾います。運転手さん何か・・・。ナニ?目の前がセンター裏面、工事中の為仮囲い中!運転手君表に回すからです5元。

天水汽車総站と駅前通り。    

宝鶏行きは1時間後16:00 58+2元(長距離には時々保険名目、金額も何も書いていませんが!)   

向かいの食堂で遅いお昼?紅抄牛肉面7元。  

30分前ですが、バスを確認すると、もう入っています、車内改札。   

シートベルト締めろと言われても・・・。言うと、そのままでいいと!  

180㌔程(昨日のバスも6、70元、4倍かよ!)、今日も7時過ぎかな~。

 

バスは本町を抜けると天水駅へ川筋のバイパス?を走ります。川の護岸はコンクリートで!その向こうはやはりマンション?。川は上水用のため池?、大水出たら・・・。至る所のマンション建設とこのため池上水(まさか川の中に公園のため池を作る事は・・・)、これも今の中国。

    

この看板、銀川での万達、後ろにマンション群?   

そして再開発予備軍!塀の向こうは既に更地、その奥は既にマンション群。同じ所を違う方向から何枚も撮ってるんじゃありません!確かに街の人口は130万人から居るそうですが、一見した感じでは富裕層が何十万人もいるとはとても。

 

天水駅まで行かずにお客を拾ったら宝鶏へ。やがて高速に、山は結構森に覆われ、少し色付いてる?  まだ高速歩く人もいます。

 

高速ゲート丁度7時!と、ここ高速入口が塞がっています!この大型トレーラ(オレンジシートの後ろにタイヤ)、こんな所でUターンするの?で、曲がりきれず!(ここ中国では間抜けの手助けはしません!)、空いてる所をこじ開けて通ろうとします。もちろん私達の大型バスも!でもその向こうも団子!30分ほどしてお巡りさんが少しずつ誘導?

  

その先もこちらの車線に入って来た車や、大型トレーラと、団子、団子!

バスはなんだか渋滞の中、西へ西へ進んでるようなので、東地区ホテルの私、運転手さんの所へ “ここら辺で下してくれないか!” 運転手たいそう怒ります!(訳解らず自席へ、運ちゃんもイライラ?)。

やがて川を越えて・・・、エ?私勘違い!バスは昨日のバスセンターへ到着!8時過ぎ、遅いのでタクシーでホテルへ10元(釣りはチップ)。

ホテルに入る前に晩飯!昨日の食堂へ。  

回鍋肉に水餃子、ビール、ご飯?32元  

昨日もいた子供達、こうして働いてる人達がマンション買える?   

お店に掲示していた蘭亭序!写真を撮ってると女老板、解るのか?と。     書に造詣は無いのですが、表題書いてるので!

 

ただ一か所、李広の墓を訪ねる一日でしたが、これが一人旅の醍醐味、贅沢な旅でした。

ホテル12階の窓から宝鶏午後9時ごろの様子。   

ゆっくりバスタブでお湯使ってお休みです。  

今日使った金;2+2+4+23.5+41.5+3+1+5+58+2+7+10+32=191元

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016中国一人旅 環県から乾... | トップ | 2016中国一人旅 三国志、蜀... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事