函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

総理大臣らの国語能力

2018年10月02日 05時40分12秒 | 政治
安倍が国連演説で「背後」を「せいご」と読んだとか。
Web上では漢字を読めない安倍は、大変な話題提供で嗤われっ放し。
おまけに女房役のあっそ-も国語能力が酷いらしいな。

漢字の読み違いと言うより、漢字が知らないと言うことだ。
あっそーの頭の悪さは、こんな塩梅。
あっそーに諫言!カッコの中が正しい読み方だから勉強してくれよ。

措置→しょち(そち)、思惑→しわく(おもわく)、低迷→ていまい(ていめい)・
破綻→はじょう(はたん)、頻繁→はんざつ(ひんぱん)、踏襲→ふしゅう(とうしゅう)。
有無→ゆうむ(うむ)、詳細→ようさい(しょうさい)、未曾有→みぞゆう(みぞう)・・・。

こんな漢字は、小中学生でも読めるぞ!
安倍・あっそー!こんな頭で、日本丸の船長?船頭?
美しい国の総理大臣とか副総理大臣でふんぞり返るとは、おやおやヤレヤレ。

これだもの外交、経済、財政など、めちゃくちゃな政治運営も頷けるナ。
やはり安倍とあっそー!お前たちは・・・。
もりそば学園が計画していた『安倍晋三小学校』に入学し直しだな。

そして安倍とあっそーの忖度係は、棒読みのカンニングペーパーを・・・。
全部平仮名にすることだな・・・。
だって二人は、漢字が読めないもの・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄県知事選(結果)に思う | トップ | 自動車業界の不祥事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事