函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

サンマとストレス

2011年07月11日 04時41分45秒 | 政治
北海道東部の太平洋沖でサンマ流し網漁が解禁。
早朝から50隻以上の漁船が入港で大賑わい・・・。
釧路市漁協によると、昨年の初日の水揚げ量の10倍以上だとか。

初水揚げされたサンマは、さっそく競りにかけられて・・・。
市場は、初物の秋刀魚を求める買い物客でごった返す盛況ぶり。
漁協は、「量は去年よりも多く、出だしは好調」とご満悦。

原発から漏れた放射能混じりの汚染水は、太平洋に大量流出。
放射能で汚れた海で捕れた秋刀魚は、当然に放射能汚染?
秋刀魚は食いたし、放射能は怖し、命は惜しい・・・本当に食べて大丈夫かなぁ。

劇場では、庶民のささやかなサンマの心配を尻目に、こんな言葉遊び。
首相が、「安全宣言」を突然に覆してしまい、方針が変わった。
全国の原発でストレステスト(耐性検査)を実施する・・・。

独自の基準を定めて、これをクリアすることが原発の再稼働の条件になる・・・。
官房副長官は、原発のストレステストをこう補足説明・・・フムフム。
ストレステストとは、システムに通常以上の負荷をかけて正常に動作するか。
つまり隠れた欠陥がないかを調べるリスク管理手法を言うらしい。

それにしてもコロコロ変わる政府の方針・・・何をやっているのかねぇ~。
やることなすことが、めちゃくちゃの感がするのだが・・・。
そんなテストは、首相の頭に負荷をかけて、正常に作動するか試した方がいい。

言葉遊びにかまける政治には、期待するものは何もなし。
団塊オヤジは、旬のサンマが食べたいだけなのだが・・・。
誰か、私のストレスを解消してくれまヘンか・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり、不処分 | トップ | 注意したいブログ記事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事