函館発「団塊オヤジの独り言」

団塊世代の心意気をブログから情報発信。
遊び心を入れて日々思うこと、感じることを徒然なるままに・・・・。

ポスト安倍レース

2020年07月08日 04時31分34秒 | 政治
晋三の自民党総裁としての任期は、2021年9月までとなっている。
しかし政界の関心は、晋三の後継争い・・・いわゆるポスト安倍レースに移りつつあるらしい。
メディアの全国電話世論調査では、自民支持層の心変わりが起きているようだとする。

自民党総裁の任期は、党則で連続3期までと決まっているが・・・。
自民党内には、この党則を変えて晋三に4期目も続けることを支持する声もあるようだ。
ところでメディアが得意とするRDD踏査方式。
コンピューターで無作為に電話番号を作成し、固定電話と携帯電話に調査員が電話をかけるヤツ。

2019年12月21・22日、2020年2月15・16日、同年6月20・21日に、全国の有権者を対象に調査した。
有効回答数と回答率は、以下の通り。

2019年12月→固定1,001人49%/携帯979人44%、2020年2月→固定1,118人51%/携帯1,038人45%。
同年6月→固定1,035人52%/携帯1,030人47%。
結果は、「晋三4選」、全体では反対が常に賛成を大きく上回わった。

これに対し、自民支持層は、2019年12月と2020年2月の調査で賛否が割れていた。
しかし、4カ月後の2020年6月の調査では反対54%が賛成36%を上回った。
そして自民支持層で「安倍首相離れ」がじわりと進んだ背景には・・・。
今年2月以降に深刻化した新型コロナへの政府対応がありそうだという。

加えてコロナ禍にもかかわらず、検察庁法改正案の成立を急いだ晋三。
それに対してツイッター等で批判が広がったこともある。
そしてポスト安倍には、こんな名前が見え隠れ。

石破茂・小泉進次郎・河野太郎・菅義偉・岸田文雄・茂木敏充・加藤勝信はたまた稲田朋美ちゃん。
まともな名前がないのが、とても悲しいねぇ・・・。
まぁ、センセイ方、好きなようにやって下さいな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都知事選に思う | トップ | 買収で起訴 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治」カテゴリの最新記事