豊前善三のつれづれ日記 2011年12月31日 ブログをはじめました

日頃、感ずることについて考える。人間らしさを さまざまな人間模様。

豊前善三のつれづれ日記

2021年02月17日 10時44分04秒 | 日記
 ( Vol 2733 ) 報道に対して 「そうなんだ」と思うか 「そうなのか?」と思うか どちらの反応を選ぶか で判断は違ってくる
まず 疑いを持つ という姿勢が大事である


いま 情報が溢れる状況では 自己判断の力が求められる

報道によって 流される情報

インターネット上で 流される情報

その情報を 鵜呑みにすることは 危険である

発信する側の 煽動に乗っかることになる


いま 発信する側の 煽動が横行している現状を考えると 煽動されない 強い意思が求められる


例えば 感染者数の推移である

感染者の検査件数は 同じ条件で行われているか

なぜ 感染者数が 増減するのか

季節との関係はどうなのか

検査対象は 同じい条件で行われているのか どうなのか


データは語るが 嘘もつける


まず 疑うということから 理解が始まり 政治への感心の高まりが起きてくる






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊前善三のつれづれ日記 | トップ | 豊前善三のつれづれ日記 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事