豊前善三のつれづれ日記 2011年12月31日 ブログをはじめました

日頃、感ずることについて考える。人間らしさを さまざまな人間模様。

豊前善三のつれづれ日記

2012年01月28日 09時13分38秒 | 日記
( Vol 43 ) 純粋でいられるか?
ずっと 純粋な気持ちで いられるか
たぶん それは ムズカシイ 

ヒトは はじめの思いを 維持し続けるのは ムズカシイ
行動に 移してから
いろいろ経験する いろいろ感情が起きる いろいろ欲が出る
はじめの 思いは 少しずつ変化する

このことは 過去の先人達の 残した言葉からも 読み取れる
初心に返れ
初心を忘れるな
初心貫徹
など ショシン を 維持するのは ムズカシイ といっている

それは なぜか

ヒトは 欲望を 使って 生きている
はじめは とても 単純な思い 純粋
行動すると 刺激を受ける

その刺激が 思考に変化を もたらす
欲望にも 火をつける

「できればいい」 という 謙虚な気持ちから 
もっといいモノを  もっと利益を
という 欲が出る

ゴウマン が顔を出す

謙虚に 純粋に と 思っても 
周囲が 放っておかない

欲望を 揺さぶる 揺さぶられる

ヒトは そんなに 強くはない
「初心貫徹」という言葉 が 現している


純粋でありたい 純粋を 維持したい

周囲に 振り回されない
強い ココロ 

欲望を コントロール 

純粋であること 憧れ

憧れ と 思うところに
ヒト社会の ムズカシさが ある

ムズカシイ だから 純粋に  初心に 魅力がある
そこには 宝  可能性 が 隠れている 

過去の内容一覧
Vol 42 エコな 生き方 考え方 を
Vol 41「法を犯さなければいい」 だけで 何でも可能か?
Vol 40 エコは エネルギーのことだけなのか その4 自然に学ぶ
Vol 39 エコは エネルギーのことだけなのか その3 雇用
Vol 38 エコは エネルギーのことだけなのか その2 税金
vol 37 エコは エネルギーのことだけなのか その1
Vol 36 だめだめ と言いながら 甘やかす 大人 政治
Vol 35 ちょっとコーヒー タイム 簡単なエコな生活をしてみませんか
Vol 34 「頼りにならない」と 言われたくない 「頼りになる」 と 言われたい
Vol 33 自分の意見 をもてば 変えられる 変わる
Vol 32 マツリゴト(政治)は 誰のモノ 国民のモノ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊前善三のつれづれ日記 | トップ | 豊前善三のつれづれ日記 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事