ほっじすの週休2日制ブログ

通称『ほっじす』の日記&コラムです。時事ネタや「越谷グレイツ」内での話題を中心に投稿します。土日祝は野球の為、休載です!

うめぼし入れとこ

2014-05-19 | 子育て
5月19日(月)#2401


日曜日の早朝、ちょっとした事件が起きた。

仔1号が、早くに出掛ける予定があったのだが、家族みんなが寝坊した。

起きたのが、家を出る時間の15分前。

「なんだ、それなら超特急で用意すれば間に合うじゃん」と聞こえてきそうだが、弁当持ちだったから、弁当も作らなくちゃいけなかった

「弁当はあとで届けることにして、とりあえず準備しちゃえよ」

ほっじすも、頭がボーッとしてる中でみんなに指示。

仔1号も着替えたり用意したりとしだした。


…と、まぁここまでは極々普通の話で、別にブログに取り上げるほどの話題でもないのだが、ほっじすはこの一件で仔1号を見直したことがあった。

ほっじす自身が中学生・高校生の思春期、反抗期だった時に、もし親が寝坊して自分が急がされるわ弁当は出来てないわなんて日にゃぁ、多分、親に八つ当たりしてたと思う。

そして親も「ごめん、ごめん」なんて言ったと思う。

どう?心当たりある人も多いんじゃない?


昨日、この件に対して仔1号は、ほっじすの知る限り、一言も文句言わなかった。

もちろん、文句言いやがったら「なら自分でちゃんと起きろ」って叱りつけてやるつもりだったのだが

いやいや、大したことじゃないし、こんな事で文句言わないのが当たり前なんだけどさ、でも未熟な中学生ならついつい言ってしまいそうなもんじゃない。

これは我が仔ながら本当に見直した、というか関心した。


普段からあまり激高することはないんだけど、小さい頃からそうだったので、とりあえず争うようなことが嫌いな単なる平和主義者なんだと思ってた

でも、それだけではなく、基本的にあまり深く考えない大らかな性格なんだろうな

天然も相変わらずなのも影響してるかな。

そういう風に教えたことは一度もないと思うんだけどね~


同じ親が育ててる兄妹でも、性格的に仔2号は寝坊に怒るかも知れないな