ほっじすの週休2日制ブログ

通称『ほっじす』の日記&コラムです。時事ネタや「越谷グレイツ」内での話題を中心に投稿します。土日祝は野球の為、休載です!

想いいれ

2014-02-10 | 野球
2月10日(月)#2335


いやぁ~、もの凄い雪だったね

都心部で積雪が27cmに達したのは、実に45年振りだということ

土曜日は、夕方ぐらいに雪かきを始めたのだが、片付けても片付けてもすぐ白くなっちゃう。

それでも、ある程度まで片付けて終わらせたのだが、翌朝見てみると…

またドッサリ積もってた


日曜日は、少年野球の卒団式に参加。

去年、仔1号世代が卒団してから早1年ということだ。

仔1号たちまでは、4年連続して上部大会に進出し、また、何かしらの大会でメダルも自力で獲得してきた。

そうなると、カップや賞状、楯、優勝してれば優勝旗まであって、卒団式の壇上も多少華やかになるのだが、残念ながら今回の卒団式にそれは無かった。

コーチとして、申し訳ない気持ちもかなりあった。

いい思いをさせてあげたかった。

みんなでひとつになって、何かを成し遂げる喜びを感じて欲しかった。

そんな気持ちで参加していたのだが…


普段はまとまりがなく、何をするにもすぐにイザコザを起こすような6年生だったが、各々のスピーチでは涙を流してる子もいた

お母さんからの言葉で泣き出す子もいた。

泣いてしまうお母さんも多かった。

あぁ、この子たちはこの子たちで、野球の勝ち負け以外にも、チームに属することで得たものがあったんだな。

父兄の方々も、野球の結果では残念なことばかりだったけど、お子さんの成長は感じれたのだろう。

いい思いをさせられなくて申し訳ないというほっじすコーチの気持ちが、少し救われた


実はほっじすコーチ、入団から卒団までをキッチリ見届けた子たちって、この年代が初めてだった。

仔1号世代でも、先に入団している同級生がいたからね。

そういう意味でも、本当に思い入れのある世代だった。


半分以上は、中学生になっても野球を続ける意思を表明していたので、是非是非是非

頑張って、今度こそ勝つ喜びを味わってもらえたらなぁと、心から思った。

そして数年後は…

グレイツファミリーとなるのじゃ