ほっじすの週休2日制ブログ

通称『ほっじす』の日記&コラムです。時事ネタや「越谷グレイツ」内での話題を中心に投稿します。土日祝は野球の為、休載です!

連敗街道…

2010-08-02 | 野球
8月2日(月)くもり一時雨

土日とも仔1号の野球


土曜日は上級生の試合への帯同で応援ばかりだったが、ほっじすコーチからは「ただ試合について行って試合に出れないから遊んで帰ってきました、じゃぁ小さい子と変わらないから、何でもいいから得てくるように!」の指令

どうなんだろうな?「やっぱり試合に出てる方が面白いな」でもいいから得てくれたかな?


日曜日は公式戦(GⅡ)

少年野球に、ましてや低学年カテゴリーに「格下」とか「格上」なんてあり得ないと思うけど、でも明らかにこちらよりも人数も少なく、小さい子たちがいっぱい出ていてユニフォームの着こなしもなっていないような、まぁ普通に試合すれば勝てるであろうチームに惨敗

これで事実上、決勝トーナメント進出は消滅


どうしちゃったんだろうなぁ…ここのところ本当にチーム状態が悪い。

ここ数試合の敗戦はDL入りしてる子もいたし「そういう影響かなぁ~」なんて思っていたけど、昨日はほぼベストメンバー。

夏に入る前とはまるで別のチームみたいだ


エラーや四死球の数なんてのは、どこのチームもそうは変わらない。

では何が違くて敗戦してしまうのか?


子供たちから少し意見を聞いてみたら「暑さに負けてる」「積極性が無くなってる」


うん自己分析出来てるじゃないか

その通りだと思う。

特にほっじすから見て「積極性が無くなってる」のは凄く感じる。


自分で考え、チームメイトに思いやりを持ち、仲間のミスをみんなでフォローしていくことが出来なくなっている。

それって積極性に繋がってると思うんだけど、負けてない時はこれがとてもよく出来るチームだった。


ただ、いつも思うけどこれは指導力不足の何物でもない。

ほっじすは一刻も早く、彼らの長所であったみんなでフォローし合える「いいチーム」に戻せるように仕向けなくちゃいけないなと思った


結論:大人も子供も同じだね。「強いチーム」がいいのではなく、「いいチーム」が強いんだ。