ほっじすの週休2日制ブログ

通称『ほっじす』の日記&コラムです。時事ネタや「越谷グレイツ」内での話題を中心に投稿します。土日祝は野球の為、休載です!

北極

2006-12-19 | 環境問題
12月19日(火)くもり

寒い!!日本海側では大雪になっているらしいが、こっちもかなり寒い。やっぱり帳尻合わせるように正月には寒くなるもんなんだよね~。

と、寒い寒い言っているけど地球の温暖化はやはり予想を上回るペースで進行してしまってるというニュースを聞いた。今のままのペースで温暖化が進むと2070年頃までには北極の氷が融けてしまうと云われていたが、最近の報告では30年も早まって2040年頃には融けて無くなってしまうという。これによって、北極の氷が跳ね返していた太陽光線を海や陸が吸収してしまい、更に温暖化が加速すると予測されている。そして地表の真水は蒸発が早くなり、真水が不足し乾燥地域が拡大するというのだ!
お、恐ろしい。2040年ってあと33年ちょっとしかないじゃん!今年生まれた仔2号なんて未だ今のほっじすの年齢にも届かない。そんな近い将来に北極の氷が無くなるって・・・。
昔聞いた話で『地球の歴史を1年間に換算すると』って話が興味深かった。46億年前の地球誕生が元日で今現在が12/31、23:59"59だとすると恐竜が出現したのが12/14、哺乳類の出現が12/16、クリスマス・イブに一度温暖化して恐竜が全盛期となりその後絶滅、大晦日になってようやく人類が出現し、メソポタミア文明が大晦日の23:59"30なんだそうだ。そして人類は・・・正月三が日を生きられないと言われている。つまり絶滅すると・・・。なんだか現実味があって恐ろしい話だよね~・・・。

結論:一生懸命エアコンで冷やそうかな(←結局温暖化を加速させてんだよ!)