4月27日(木)雨
今日、ネットのニュースを賑せている『男前豆腐店』って知ってる?って、ほっじすがここにその名前を書く事自体が、この豆腐屋さんの戦略にハマってるんだけどね。変わったネーミングやパッケージの豆腐を売っている豆腐屋さんなのだが、デパチカに専門店があったり最近ではスーパーでも普通に売ってるらしい。ほっじすは食したことはないが美味しいらしいよ。で、その豆腐屋の商品のフィギアって言うのかな?小さいキーホルダーみたいな物がガチャガチャカプセルになった、というニュースだった。その前からネット上ではかなり話題になっていたらしいので、ネットを使った口コミを意識した戦略が見事にハマり、他業種を巻き込んで会社を有名にさせた成功例のひとつと云えるだろう。
なんでほっじすがこのニュースに興味を示したかというと、どんな品物でも「ネットもひとつの販売ルートとして確立したんだなぁ」と今更ながら実感してしまったからだ。今までもネット上で口コミで広がった物や実際ネットを通して売れた物はたくさんあったと思う。だけど豆腐だよ!!豆腐までもがだよ!!豆腐って嫌いという人は少ないけど大好物って人も多くはない食材でしょ?日持ちがしないから近くのスーパーに行って絹ごしや木綿かを選ぶぐらいで、あまり深く考えないで買ってくるような食材だったんじゃないかな。それをブランドにしちゃった豆腐屋の戦略も見事だけど、ネット口コミの強力な浸透力にも恐れ入った、という感じだった。
昨日のこのブログと似た話になるけど、こうやってネットで文章にしたりする場合、やっぱり劇的な振る舞いやネーミング、キャラが受けるということなのだろうね~・・・。ついていけるかなぁ・・・。
結論:『ラーメン』も似たような形でブームになった気がする。もちろん味は必要だけど、店主のキャラも重要になってるよね。
今日、ネットのニュースを賑せている『男前豆腐店』って知ってる?って、ほっじすがここにその名前を書く事自体が、この豆腐屋さんの戦略にハマってるんだけどね。変わったネーミングやパッケージの豆腐を売っている豆腐屋さんなのだが、デパチカに専門店があったり最近ではスーパーでも普通に売ってるらしい。ほっじすは食したことはないが美味しいらしいよ。で、その豆腐屋の商品のフィギアって言うのかな?小さいキーホルダーみたいな物がガチャガチャカプセルになった、というニュースだった。その前からネット上ではかなり話題になっていたらしいので、ネットを使った口コミを意識した戦略が見事にハマり、他業種を巻き込んで会社を有名にさせた成功例のひとつと云えるだろう。
なんでほっじすがこのニュースに興味を示したかというと、どんな品物でも「ネットもひとつの販売ルートとして確立したんだなぁ」と今更ながら実感してしまったからだ。今までもネット上で口コミで広がった物や実際ネットを通して売れた物はたくさんあったと思う。だけど豆腐だよ!!豆腐までもがだよ!!豆腐って嫌いという人は少ないけど大好物って人も多くはない食材でしょ?日持ちがしないから近くのスーパーに行って絹ごしや木綿かを選ぶぐらいで、あまり深く考えないで買ってくるような食材だったんじゃないかな。それをブランドにしちゃった豆腐屋の戦略も見事だけど、ネット口コミの強力な浸透力にも恐れ入った、という感じだった。
昨日のこのブログと似た話になるけど、こうやってネットで文章にしたりする場合、やっぱり劇的な振る舞いやネーミング、キャラが受けるということなのだろうね~・・・。ついていけるかなぁ・・・。
結論:『ラーメン』も似たような形でブームになった気がする。もちろん味は必要だけど、店主のキャラも重要になってるよね。