心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

体力つけて弾こう♪

2009-10-19 15:52:43 | ピアノ・音楽
最近、ジムで運動したりなるべく歩いたりしてるわりには、体力が落ちて
きてるかなあと感じます。
             
特にピアノを弾くときタッチが弱い。
ラフマニノフの<エレジー>も最終章。 (以下ラフさん)
最後はフォルテが三つも付いて一気にバン!と終わるのです。

優しいイントロから始まり、真ん中あたりがチャチャ、チャチャ、バンバンって風に
変化してまた最後に始めのメロディが出てきます。(表現力が乏しいなあ)
そして印象的な終わり方で幕を閉じます。

ピアノを習い始めたころは(50歳)、もっと体力もあって練習時間も長かったかな。
この頃は今やっている曲が精一杯で、過去に弾いた曲まで手が回らないのです。

だけど、さっき同じピアノ仲間の親友と話していて、忘れたくない、ずっと弾いて
いたい曲は大事にしたいねと意見が一致しました。
彼女は素敵な曲をたくさん弾いてきて、今も練習は欠かさないようです。
現在大曲をやっているにもかかわらず、自分が好きで挑戦してきた曲はいつでも
弾けるようにしているとか。

私も見習おう。 中高年になってから弾けるとは思ってもみなかったショパンや
ベートーベン、ドビュッシーの名曲は、私の心の財産です。
                 
下手でもいいさ。 自分だけで酔いしれたっていいよねと友人と笑いました。

今日のレッスンでも、ラフさんのメリハリある曲想についていけず、まだまだ
ゴールは遠い。

なんかピアノを毎日弾いていると腕だけは太くなるようですが、体力アップして
いかないと、スタミナ切れになります。
                  
フィギュアスケートも同じかな。 最後までスピードを持続して滑る選手もいれば
途中で力尽きたのかな?と素人の目にも判る選手がいます。

お披露目で最後まで弾ききるためにも、筋トレを日課にして日々の練習に励みたいと
思います。

コメント    この記事についてブログを書く
« 可愛いジャム♪ | トップ | 景品のシンプルお皿 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ピアノ・音楽」カテゴリの最新記事