心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

引き際

2024-10-08 16:35:36 | 暮らし

菅直人元首相が最後の会見を行ったとか。

”もう77才”というお言葉が目につきました。政治の世界も大変そう。

若く感じたけど。 政治家って年寄りが多いイメージ。

 

77才を<もう>と思うか<まだ>と思うか。

個人の心身の衰えにも寄るけど世間では高齢者の働き方が話題になっている。

元気な人は80代でもバリバリ働いています。

働く環境や家族の支えにもよるので働ける人は恵まれているかも。

 

うちも夫は後期高齢者になったけどずっと働きたいと言っている。

年金で質素にやっていけばなんとかなる。確かにのんびりしていい年代かも。

まして夫は今年手術したし仕事を辞めるかと思っていた。

でも張り合いがなくなるし収入があれば暮らしに潤いも出るからと言う。

 

そうだ、羽生選手の推し活も費用がかかるぜ~

夫も私の追っかけについてくるようになったので二人分の出費なのだ。

年金と給料と入るのは有難い。 グッズも買える!

ずっと働きたいなんて有難いのだ。 せめて駅まで車で送ろう。

 

わが家は<まだ>というより<まだまだ働く>の方ですね。

夫も私も労わりつつ仕事を続けます。夫は健康面にもよるけど。

私はあと何年と区切りをつけずできるところまで対人支援を頑張りたい。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« どちらも自分 | トップ |   

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

暮らし」カテゴリの最新記事