心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

夫婦でメンテナンス

2019-08-27 19:57:26 | 暮らし
今日はよく働いた~
仕事に行ったわけではなく、家でメンテナンス。

今週末、二階のエアコンを新しくするので、その前に大掃除をした。
寝室とゲストルームは、すでに買い替え済み。 真ん中の部屋のみ古いままでした。

室外機はベランダに置いてあります。
そこで気になっていたこと。 
ベランダに敷いてあったマットみたいなものが崩れてぼろぼろだった。

あと、手すりも汚い。 洗濯物を干す側の方はいつも拭くから綺麗。
使っていない半分はとても汚くて・・・

取り付けに来る業者さんに申し訳ない。 
前から気になっていたので、夫婦で綺麗にしようと取りかかった。

夫婦で何か作業をするときは、だいたい揉める。
ああいえばこう言うし。 どっちが?  もちろん夫の方です。

今回は手順をメモし、この通りにやると宣言した。
外用のバケツ、ぞうきん、ほうき、軍手も用意し、スタート。
夫がボロマットを取り除き、手すりを洗い磨いた。

私は網戸や、窓のさんなど何回も拭いて綺麗にしました。
ついでにカーテンも洗いたかったけど、エアコン設置後に洗濯します。

びっくりするほど綺麗になった。 曇りの天気で掃除には良かったかも。
念のため、手作りの梅ジュースを差し入れて熱中症予防。

今日はチームワークが上手くいった。 もめなかった。
本音は、夫が作業している間に英会話とピアノ練習をやりたかった。

やはり、こういう作業は二人三脚でやるほうがいい。
リレー式でバケツの水を換え、窓ガラスはお互いの側から拭いた。
子供が巣立ったあとの使わない部屋は、だいたい物置と化します。

多額のローンを払い終えた我が家よ。 物置にするなんてありえないな。
どの部屋もきれいにして、何が置いてあるか把握しておきたい。
時々、風を入れないと家は長持ちしないし。

ベランダも物入れも同じ。 まだこれから何年も住みますから。
疲れたけど気分はすっきり! 動けるうちに出来ることはしたい。

”やればまだ自分達でできるじゃん! さすが、ピカピカになってすごい!”
夫を褒めることも忘れませんでした。 

次は網戸を張り替えると張り切っています。 その調子、がんばれ~
コメント    この記事についてブログを書く
« 涙もろい | トップ | 手作りのお土産 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

暮らし」カテゴリの最新記事