心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

涙もろい

2019-08-25 16:16:45 | フィギュアスケート
最近、涙もろくなった気がする。
年齢のせいと言われるかも。 そうかもしれないし、違うかもしれない。

昨夜の24時間テレビ、羽生選手の演技は素晴らしかった。
理屈ではない、感動、感激、涙が自然と出るような心を打つ内容でした。

一人で演じるより、楽器や歌い手とコラボするのは難しいだろう。
しかし、いつの間に北海道へ?
6月下旬に撮影に行ったらしい。 各地のアイスショーが終わってからか。
合間にさっと行動してるんですね。 忙しいアスリート。

ショーや試合では鬼気迫る形相で演技することもあり、別人か?と思うことも。
普通は、一人が何を演じても、元は誰々と解っているから驚きはない。

でも、羽生選手は違う。 滑る演目によって全く違う人になってしまう。
何人も羽生選手が存在するのではないか?というくらい、演技に入り込んでいます。
ショート、フリー、エキシビジョン、それぞれ別物。
アイスショーでも手を抜かないし、ほんと一生懸命です。

昨夜の放送では、素顔の青年の顔が見られました。
ハスカップの実を試食する羽生さん。 素直な感想を述べていた。
美味しそうに食べたり飲んだりしていた。 食レポも上手。
北海道に行ったら売っているのかな。 11月が楽しみ~

羽生選手が地元の人と話す時は、腰を低くして相手の目線より下。
昔から身についているものでいつも変わらない。
オリンピック2連覇、国民栄誉賞、多くのメダルゲット。
たくさんの栄誉を手にしても驕りがない。
育ち方が見えてくるようです。 
自分が学んだこと、努力してきた部分もあるだろうけど。

毎年、24時間テレビは、羽生選手の部分だけ見ていた。
今年はつけっぱなしにしています。 浅田真央さんも出てるし。
障害を持った人たちの諦めない気持ち、頑張り。
ティッシュを何枚使ったかな。 涙が出るのだ。 やはり歳のせいか。

今夜は真央さんがタップダンスをやるらしい。
子供にスケートを教える真央さん、羽生スケート教室を思い出す。
どちらも優しい、子供に寄り添った先生でした。

余談だけど、今朝の講師は若い青年だった。
今までで一番早いスピードのネイティブ。 なんとか聞き取れた。
昨夜の復興応援の羽生演技、いかに感動したか、動画で観るよう勧めた。
羽生愛なら、つたない英語でもまくしたてられるようになりました。
コメント    この記事についてブログを書く
« 毎回違う話題で | トップ | 夫婦でメンテナンス »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フィギュアスケート」カテゴリの最新記事