心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

思いがけない再会

2013-08-21 20:40:43 | 子育て支援・カウンセラー
今日は混みあった昨日と比べて、来所者も少なく穏やかな一日でした。
1歳前の赤ちゃんが多かった。

そんな中、見たことがあるような母子がやってきました。
すぐには気づかず、いろいろお話していました。

住んでいる所を聞いたら、なんと3月まで私が勤めていた保育園のすぐ側でした。
”あら~偶然ね。私は近くの保育園に行ってたのよ”と言ったら、若いママさんもびっくり!

”道理で見たことがあるなあと思っていたんです”と言いながら、記憶をたどっている様子でした。
私も何度かお会いしているはずなのに、日中の担当ではなかったのですぐには思い出せなかった。
ママの髪型も変わっていたし。

今日連れてきた子は二番目で、来月1歳になるそう。
私がお世話したのは、3歳になったばかりのお兄ちゃんのほうでした。

ほんとに懐かしい。
ママはあの時、お腹が大きかった。 その赤ちゃんが産まれて今ここにいるのだ・・と感慨深い。
上の子は、0歳児クラスの時からしっかりしていました。

今は3歳。 口が達者でママもたじたじと言っていました。 
ブログに出てくる大ちゃんみたいだな。

当時1歳のお兄ちゃんの方に、”せっせっせのよいよいよい~”と歌いながら、私のどちらの手に
物が入っているか当てる遊びをやっていました。
手をぐるぐる回すなど、いろいろ工夫もして・・・

今日、11か月の弟君にもやって見せると、喜んでくれてうけました。
顔も可愛いお兄ちゃんにそっくり!

”なんか嬉しいね。保育園の時間外で、ママの迎えが来るまで遊んでた頃が懐かしい!”
そう言ったら、ママが今度お兄ちゃんをセンターに連れてくるそう。

楽しみ~ もう私のことを忘れているかもしれない。
でも、いつもやっていた”せっせっせのよいよいよい”をやれば、きっと笑ってくれるでしょう。

20代前半の若い夫婦だけど、とてもしっかり子育てをされています。
あのころパパが、”ママ~ばかり言って僕に懐いてくれないんです”とこぼしていました。

ところが今は、ママから”パパ~”に代わって、いつも一緒に遊んでいるそう。
イケメンのパパがいまじゃイクメンにチェンジ!
親の方も、家庭で担任、副担任の役割が入れ替わることもありますね。

頑張ってるなあと感心しながらも、目の前にいる二人目のお子さんを見て、月日の流れを感じました。

コメント    この記事についてブログを書く
« 幸せな仕事 | トップ | 夏休み報告会 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子育て支援・カウンセラー」カテゴリの最新記事