心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

幸せな仕事

2013-08-20 20:09:16 | 子育て支援・カウンセラー
お盆明けの週は、覚悟していたとはいえめっちゃ忙しかったです。
赤ちゃんは、お盆も夏休みも関係ないですからね。

今日は元々勤務日ではないけど、休んだ先生の代わりでピンチヒッター。
曜日によって来所者の顔ぶれが違うのかなと思いました。

午前も午後もひたすら動き回っていました。
ネームカードの管理、赤ちゃんのお世話、親の育児相談など。

やっと昼休みに一息です。
手作り弁当の具だくさんひじきの煮物が美味しい! 
私って意外と料理上手だった?

休憩時間で気分転換していると、先日の国際交流の担当者からメールがありました。
私がお世話した6年生の子が、”もうあの先生来ないの?”と寂しがっています”と。
私と一緒に映った写真が添えてありました。

嬉しいことです。 短い日数でも慕ってくれて。
機会があったらぜひ会ってやってと、担当者はその子が通う小学校を教えてくれました。
小さな国際交流ですね。
私は、”ご縁があって関わった人には優しくしたいし、つながっていたい”と返信しました。

支援センターも慣れてきて、顔ぶれも定着してきました。
またカウンセラーが対応するということで、悩み相談も増えてきました。

毎日可愛い赤ちゃんに触れて、親の相談に乗る・・・やりがいがある仕事です。
合間にお手伝いしたボランティアも、子供が会いたがってくれて幸せなことです。

人生の4分の3を生きてきたから、自分の引き出しは結構持っているつもり。
もうよれよれの引き出しではありますが、これから長い人生を生きて行く若い人に役だつかも。

今日は、家を買いたい人にアドバイス。
なにしろ我が家は3回買い替えしましたから、エピソードもいっぱい。
<持家>の引き出しを開けて、体験から来る買い替えポイントを話しました。

子育て以外にも、<自分磨き><資格・留学><再就職><嫁姑>など、たくさんありますよ~
人の体験談は面白い。 フィクションでなく実話ですから(笑)。

さあ明日は、どの引き出しを開けて話そうかな。



コメント    この記事についてブログを書く
« 世代 | トップ | 思いがけない再会 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

子育て支援・カウンセラー」カテゴリの最新記事