心理カウンセラー/子育てアドバイザー グランマ39のページ

グランマ39のページにようこそ!
フィギュアスケート、日々の出来事などを綴ります。

料亭の味?

2009-10-16 15:27:47 | クッキング
かぶの煮物を作りました。

妹宅でご馳走になり自分でも作ってみようと思ってたら、大きなかぶを
スーパーで見つけたので、早速料理してみました。

なかなか上品な出来上がりでした。 おつゆがしみこんで美味しい。
かぶは大きいものを選ぶと見栄えがいいし、食べ応えがあります。

葉っぱも軽く茹でて、盛り付ける直前におつゆに浸します。
長く煮ると鮮やかなグリーンでなくなるから。
ゆずは欠かせませんね。 
もし、ゆずがなかったら<ゆず胡椒>や<ゆずすこ>で食べてみようと思います。

かぶ自体が癖がなく単調な野菜なので、味付けは濃い目か、薄くする場合、
長くおつゆに漬けておくといいかも。
妹はうどんだしで煮たようですが、とても味が馴染んで美味しかったです。 
あまり好評だったので、翌日も大鍋で大量のかぶを煮ていました。
二回目はおでんの素を使ったようです。 薄口醤油をちょっと足して。

私はこんぶでだしを取り、粉末かつおだしを加え、味付けは薄口醤油のみです。
おつゆは、かぶが隠れるくらいたっぷり。つゆが少ない時は、落し蓋をして含ませる。

私はひっくり返したり横にしたりしたけど、お客様用ならかぶが傷つくのであまり
動かさないほうがいいですね。

かぶはピュラーで剥くと綺麗。 上と底に十文字の切り目を入れます。
中のほうにも味がしみるように、切り目は深めに入れてくださいませね。

たっぷりのおつゆで30分くらい、ことことと煮ます。
前夜に煮て翌日食べるとか、しばらく鍋に置いて味を馴染ませるのがいいでしょう。

盛り付けはかぶが大きいので、器も一回り大きいものにして、葉とゆずを添えれば
出来上がり! 温かいおつゆも入れて。
かぶは消化がよく身体に優しい気がします。
火の通りもいいので、何度か弱火で煮ると箸がすっと通ります。

先日、サークルの集まりでこの写真を見せたら、早速作ると言って友人達は
帰りにかぶを買っていきましたよ。
みんな料理上手のベテラン主婦だから、美味しくできたことでしょう。

私のかぶも夫に好評でした。
”どうだ! 料亭の味は?”と夫が感想を言う前に自慢してしまいました。
コメント    この記事についてブログを書く
« うまいもん(熊本空港) | トップ | 可愛いジャム♪ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クッキング」カテゴリの最新記事